[携帯モード] [URL送信]

小説 3
メダリオン・9
 明かりを近付けて、すぐに分かった。
 どれもそうだ。どれも同じで、どれもおかしい。
 どの骨にも、頭がねぇんだ。
 いや、頭骸骨はある。けど……胴体と頭と、全部バラバラに転がってる。

 頭だけ喰いちぎる? バカな。だったら、手や足だって、ちぎられてもおかしくねぇ。
 けど、どれもそんなことにはなってねぇ。頭だけだ。
 こんなこと、バケモノがすんのか?

 ……違うんじゃねーのか?


 イルカも通れねぇ穴。
 丸呑みにされるハズの生贄。
 首を落とされた骸骨。
 「殺される」ところを見た人魚。
 あの臆病な奴が、それでもここに来れたのは、自分が「殺されねぇ」って知ってたからだ。
 それは、何でだ……?

 考えてる内に、日が暮れた。
 最後の夜。

 満月の14日後は新月で、月の無い夜がこんなに静かだとは、思っても見なかった。
 今日の食事は、りんごとオレンジが1つずつで、後はたくさんのワインだった。
 もし人魚と話さねぇで、何も気付かねぇで、全部を信じたままだったら……去年までの奴らと同じく、酔ってこの夜を過ごしたんかな。
 そりゃ、さぞ殺しやすかった事だろうな。


 洞の真ん中で寝転がって、少しずつ明けて行く空を眺めてると、じゃぼん、と大きな水音がした。
 敵は海から来ねぇ。分かってるけど、やっぱ油断は出来なくて、息を殺して身を伏せる。
 ちゃぷ、と水を掻き分ける音。たしっ、と岩場に手を着く音。カツンと何かが当たる音。
 そして、誰かがひぅっと息を呑んだ。

「メダリオン!」

 誰かが叫んだ。
「メ、ダリオン、まだいる?」

 ゆっくりと朝日が差して、岩場を照らした。
 まぶしそうに目を背けるのは、夢にまで見た人魚だ。
「お前……」
 ようやく会えた。最後の最後に。
 泣いていいのか笑ってんのか、自分でも分かんねぇ。オレはギクシャクと立ち上がり、岩場まで駆け寄った。
 けど人魚は、オレが近付くより先に、またドプンと海に戻った。
 泣きそうな顔で、オレを見てる。海面から顔だけ出して、浮かんでる。

 まだこの間の事、気にしてんだろうか。
 オレが悪かったって、言い過ぎたって、今、謝るべきなのか?
 戻って来て欲しいって、手を差し伸べるべきなのか?

 胸がいっぱいで何も言えねぇでいると、人魚が、白く長い何かを頭上に掲げ、それをえいっと投げて来た。
 片手で受け取ると、意外に重い。
「何、これ?」
 まさかと思って尋ねたら、人魚がまた言った。
「メダリオン、使って」

「それ、オレのことか? 何でメダリオン?」
 オレは苦笑しながら、投げられたそれを見た。
 握りの良い柄と、鞘。そっと抜いて見ると、真珠色に輝く骨刀が現れた。
 は、と思わず息が漏れた。
 最上級の鯨骨刀だ。儀式に使う飾りじゃなくて、本物の実用刀。

「お前、これどうした?」

 びっくりして尋ねたら、海に浮かんだまま、人魚がオレにチェーンを見せた。
 その、仕草……。ドキッとした。見覚えがあった。
 あれは確か、夕焼けの海。
 海に投げ捨てたメダリオンを、拾って届けてくれた少年。
 代わりに、豪華な首飾りをくれた。
 海の真ん中に、何で子供が浮かんでるのか。あの頃は自分も幼くて、不思議にも思わねぇで忘れてた。

「ごめんな、さい。オレ、あれ手放した」

 人魚が、頭を下げた。
 チェーンには何も付いてなかった。
「見、殺しにしないの、武器、いる、から。こ、交換した」
 やっぱ、オレの言った事、気にしてたんだな。
 罪悪感に胸が痛む。

「あん時、言い過ぎた。見殺しなんて言って、ごめん」
 オレが頭を下げると、人魚は「でも」と言った。
「ほ、ホントは返そうって思ってた、のに。見せてあげたら、喜ぶかって」
 全く、どこまでこいつは優しいんだろう。
 臆病だけど、正直で律儀だ。
 
「気にすんな。あれは捨てたって言っただろ」
 笑顔で言ってやると、人魚は少し頬を緩めた。

 けど、と思う。
 母の横顔の彫られたメダリオンは、確かに金でできていた。
 だが、いくら金でも……この鯨骨刀と交換じゃ、安過ぎねぇか?
 それに何でさっきから、こいつ、ずっと海に浮かんだままなんだ?
 気のせいか、浮かぶの下手になってねぇか?

「あんがとな。こっち来いよ。顔をよく見せてくれ」

 オレは人魚に手を差し伸べた。
 けど人魚は首を振って、ちょっと後ろに下がった。
 顔が赤い。

 もっかい声を掛けようとした時……上の方で、ドガンと鈍い音が響いた。入り口の鉄扉が閉まった音だ。
 閉まったって事は、一旦開いて、誰かが中に入ったって事だ。
 人魚が怯えて、ビクンと震えた。
 はくはくと口を開き、階段の方を指差して、何か言いた気に首を振る。
 言いたい事は、分かってた。
 オレは人差し指を口に当て、人魚に隠れてるよう合図した。
 白装束の背に白い鯨骨刀を隠し、「生贄を欲しがるバケモノ」を待つ。

 長い階段をゆったりと降りて来た「バケモノ」は、楽しげにオレに言った。
「さすが王族の方は違いますね。毎日きちんとお食事を取りに来られたのも初めてなら、全くの正気でこの日を迎えられたのも、記録の残る限り、初めてですよ」

 その手には、およそ儀式には似つかわしくねぇ、大きな牛刀が握られていた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!