[携帯モード] [URL送信]

小説 3
メダリオン・3
 神官が持つ燭台の明かりは、足元と狭い両壁をわずかに照らすだけで、スゲー頼りねぇ。
 頑丈そうな鉄の扉を抜けると、岩壁を切って作ったんかな、急な階段が続いてる。どこまで続いてんのか、階段の終わりが見えねぇ。
 ただ、ちゃぷちゃぷと水音が、はるか下の方から聞こえてきて、ぞっとした。

 もし、足を踏み外して前のめりに倒れたら?
 下らねぇ考えがふと浮かんで、オレは小さく舌打ちをした。
 そんなオレの様子に、神官は何も言わなかった。
 ただ、ふふっと息を吐いた。

 照れ隠しに睨みつけようとして……一瞬、息を呑む。陰影の加減のせいか、彼の笑顔が歪んで見えた。
 燭台を掲げる神官の影も、牙を剥いて迫る野獣のように、ゆらゆらと怪しく揺らめいてる。
 ……バカバカしい。
 そう思うが、認めざるを得ねぇ。

 オレはビビッてる。

 心の底じゃ、多分、ちっとも受け入れられてねーんだ。ホントは納得できてねぇ。
 何でオレが、何で今なのか? 誰がどうやって選んだのか?
 自分の横に立つ、この穏やかな神官の胸倉掴みあげて、「ふざけんな」って怒鳴りてぇ。
 けど、分かってる。
 もしオレがそうして免れても、他の誰かが代わりになる。
 だったら……仮にも王族が、国民を身代わりに生き延びようなんて真似、できねぇよな。


 一番下まで降りてしまえば、逆にそこは明るかった。
 いや、目が闇に慣れたんだろうか。
 城の夜会場のような、ちょっとしたホールみてぇになっている。
 天井はやっぱ、とんでもなく高い場所にあって、大きく開いたてっぺんから、満月が覗いてた。
 暗くてイマイチよく分かんねーけど、海水が来てるみてーで、チャプチャプと水の気配がする。

「深いですから、近付かない方がいい」

 ようやく神官が口をきいた。
 輿に乗せられて以来、初めてだった。
「もう喋っていーの?」
 凝った肩をコキコキ鳴らしながら訊くと、神官は深く礼をして「どうぞ」と言った。

 海神を奉った祠は、スペースの割りに随分小ぢんまりしてた。
 大体祠がある場所だって、神官が祠に明かりを灯して、初めて気付いたくらいだ。
 足元には一面に砂砂利が敷かれ、ゴツゴツの岩場よりは、幾分マシな足触りだ。

「ここで14日間火絶ちをし、潔斎して海神様のご到着をお待ち下さい」

 神官はそれだけ言うと、また深く礼をして立ち去った。
 火絶ち、ってのは、料理に一切火を使わねぇって事だ。
 何でかな? 海神の生餌だからか?
 火さえ使わなきゃ、魚だろうが何だろうが食っていいそうだ。
 食事は1日1回、出入り口の鉄の扉のとこに差し入れる、っつって言われた。けど、あの真っ暗な階段を上り下りすんのは、正直気が進まなかった。

 しんと静まった洞。
 波音さえ聞こえねぇ。ただ、海面の揺れる音だけが、ちゃぷちゃぷと響く。
 耳慣れねぇその音に、苛々する。
 海から「何か」来るかも知れねぇって、無意識に怖がってんのかな。

 いや、実際に来るんだろうけど……生贄なんだし。
 今まで、誰か免れたとか、そんな話は聞いたことがねぇ。
 ホントの海神とかじゃなくて、ヌシみたいなものかも知んねーけどさ。そいつと戦って、殺したり出来れば、今後生贄なんて出さなくてすむんじゃねーんかな?
 そんな事、考える奴もいなかったんかな?
 仮にも「神」を殺そうなんて、恐れ多いか?

 だから……剣の所持も許されなかったんかな?
 話し合いもできねー奴なんかな?


 オレはできるだけ海面から離れ、奥の壁にもたれて座った。
 眠れそうにねぇけど、寝るより他にする事がねぇ。
 天井に空いた穴から、月の光が差し込んでる。 
 誰かあそこから、ロープでも垂らしてくれねぇかとか……過去、そうしようとした、生贄の親兄弟はいなかったんかな、とか……そんなことを考えながら、オレはいつしか眠っていた。



 体がガクンと横にずれて、目が覚めた。
 もうとっくに日が高ぇのか、洞の中が随分明るい。
 改めて見ると、やっぱ結構な広さだって分かる。
 人工的なのは海神の祠と、一面に敷かれた砂砂利くらいで、後は天然の黒い岩で覆われてた。

 オレはため息をついて立ち上がった。
 変な格好でうずくまってたからかな、背中と首が痛ぇ。
 けどそれ以上に、腹が減ってた。
 もう今日の分の食事は来てる頃かな? 階段はどこだ?
 キョロキョロと視線を巡らしてるうちに、ふと、誰かと目が合った。

「えっ!?」

 慌てて二度見するが、気のせいだったのか、誰もいねぇ。しかも、そっちは真っ暗な海面だ。
 けど、水面には波紋が見えてる。気のせいじゃねぇ、何かがいたんだ。

 魚か、それとも別の「何か」か……?

 オレはぞっとして、水面から離れ、階段を探した。
 叫ばなかっただけでも、良かったと思った。

(続く)
 
 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!