[携帯モード] [URL送信]

小説 3
メダリオン・1 (王子阿部×人魚三橋)
レン

 それは、レンが6歳の時だった。
 何かがキラキラと光りながら、海の底へと落ちて来た。
 あ、と思った時には、泳ぎ出していた。
 確かこの辺に落ちたハズ。そう当たりをつけて、レンは海底を見回した。
 やがて見つけたのは……砂に少し埋もれながらも、鈍く光るメダリオン。
 レンはそれを拾い上げ、遥か頭上を仰ぎ見た。

 夕日を受けて、朱色に揺れる水面。
 それを遮って黒々と浮かぶのは、大きな船だ。
 誰かが今、そこで落としたに違いない。

 どうしよう?
 さすがに少し、ためらった。
 船にはヒトが乗っている。ヒトは恐ろしい生き物だから、近付いてはいけないと、周りからも常々言われてる。
 けれど……。
 ヒトがそう上手に泳げないことも、レンは知っていた。

 まず、遠くから様子を見るなら、大丈夫じゃないかな?
 レンは思った。
 危険なら、さっと潜ってしまえばいい。


 ちゃぽんと、水面に顔を出す。
 夕日が眩しい。
 大きな帆船が、夕日を背にして、ゆっくりと進んでいる。
 その帆船の甲板に、同い年ぐらいの少年が一人で立っていた。
 他に人影はない。

 帆船に沿ってゆっくりと泳ぎながら、レンは少年をじっと見た。
 黒い短い髪が、夕日の中にくっきりと映える。
 少年は遠くの海を見つめていた。
 ふと、目が合った。
 少年は驚いたように口を開け、けど、何も言わなかった。

 レンは、少年によく見えるよう、拾ったメダリオンを掲げ持った。
「いらない」
 少年は言った。
「捨てたんだ」
 レンは、手の中のメダリオンをしげしげと見た。
 金細工だろうか? 凝った模様が彫られてる。金具にはチェーンが通されて、ペンダントのようになっていた。

「じゃあ、オレが貰っても、いい?」

 レンが訊くと、少年は「捨てたんだから、好きにしろ」と言った。
 だったら、遠慮なく貰っておこう。
 海の中のものは、見つけた者のものだ。

 いそいそとメダリオンを首に掛け、代わりに自分のネックレスを外す。
 貝と真珠と珊瑚と魚の骨でできた、御守りのようなものだ。
 メダリオンのように凝った細工はされていないが、海神の加護を受けている。
 そのネックレスを、レンは少年に放った。
 少年は、見事に両手で受け止め、目を見張った。

「お礼、だよっ」

 そして、少年の気が変わらないうちに、さっと船から遠ざかる。
 手を振るでもなく、さよならを言うでもなかった。
 ただレンは、沈む夕日の中、ゆっくりと小さくなる帆船を、日が暮れるまで見送った。


 今思えば、きっとその頃、自分はヒトを真に怖がってはいなかったのだろう。
 あんな真似、今ではとても出来ない。
 ヒトは恐ろしい生き物だ。
 強欲で、凶悪だ。

 根も葉もない噂ではなく、この10年の間に、レンはそのことを実地に学び、目の当たりにしていた。 

 一緒に泳いでいたイルカに、突然銛が撃たれた事もあった。
 また逆に、ヒトの死体が幾つも海に投げ込まれていた事もあった。
 食べたり、縄張りを争ったりする以外で、生き物を殺す者は海にいない。
 また、同族同士で殺し合う者も、海にはいない。

 ヒトとはそういう生き物で、だから無闇に近付かない方がいいのだ。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!