[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
焙煎職人
 店の定休日は月曜だけど、ゴールデンウィークに頑張った分、5月の末に月・火・水と3連休を取ることにした。
 さすがに10連休って訳にはいかねーけど、3連休の間ずっと恋人とイチャつけると思うと、悪くねぇ。いや、オレとしては10連休でもOKなんだけど、そこまで店を休むのは、逆にレンが落ち着かねぇだろう。
 何だかんだ言って、レンもあの店で働くのが好きみてーだ。
 ずっと立ちっぱなしだし、衛星には気ィ遣うし、コーヒーばっか淹れてりゃいいって仕事でもねーけど、レンが生き生きと働けんなら何よりだ。
 「ムリしない」のが決まりだから、店を閉め続けるのも無理しねぇ。
 こうしてたまに取る3連休、たまには旅行したっていーけど、今んとこ行きたい場所も特にねーし、だったら近場でカフェ巡りしたり、美味いコーヒーを探してまったり過ごすんで十分だ。
 レンも同じなんだろう。
「タカと一緒なら、どこでもいい、よっ」
 にへっと無防備な笑みでそう言って貰えると、オレも十分満足だった。

 この3連休はまず初日、馴染みの豆屋を訪れることから始まる予定。勿論、前日たっぷり愛し合ったから、互いにベッドから出るのはいつもより遅めだ。
 とうに店を開けてる時間に目を覚まし、レンのために簡単に朝メシを用意する。
 今日は気分が乗ったから、フレンチトーストにベーコンとアスパラのソテー、それに卵とわかめのスープも作った。
 フレンチトーストが焼き上がる頃、レンももそもそと置き出して、2人分のコーヒーを淹れてくれる。
「ふわあ、美味そう、だ、ね」
 レンがオレの手元を覗き込んで笑った。
「ちっと焦げ目ついちまったけどな」
 苦笑しながらデカめのプレートにソテーを盛り、きゅうりとトマトとレタスも添える。盛り付けの彩りは、レンがバリスタ修行してる間に、オレがフランスで習ったものだ。
 レンが調理師免許取ってんのは当然として、実はオレも一緒に取ってんの、バイトの連中は誰も気付いてねぇに違いねぇ。
 簿記とか経営学とか習うのと同時に、調理の勉強もすんのは、今思えばなかなかハードだった。けど、そん時の苦労があるから、今こうして2人の城を築けてる。

 プレートの最後にフレンチトーストを加え、スープをよそってテーブルに運ぶと、ちょうどレンのコーヒーも出来上がって、2人分の腹の音がダイニングに鳴り響いた。
「いい匂い」
「ホントだな」
 料理とコーヒーを誉め合い、テーブルに着く。今日のコーヒーは、だいぶ残り少なくなってきた「今月のコーヒー」、フルッタメルカドン。
 レンに似たフルーティな香りでオレも結構気に入ってたけど、客の評判も上々だった。
「5月のコーヒーはどうすんだ?」
 ナイフとフォークでフレンチトーストを切りながら、向かいに座るバリスタに尋ねる。レンはオレの作ったスープを一口飲み、「どう、しよう」って可愛く首をかしげた。
「今月の、は、フルーティだった、から、6月のは違うのに、したい」
「おー、まあ、好きにしろよ」

 レンの考えに快く同意しながら、トーストを食い、コーヒーを飲む。
 コーヒーの味っつーのは確か、甘みと酸味と苦み、それからコクと香りとのバランスで語られたハズだ。
 ビミョーな違いはオレにはあんまよく分かんねーけど、レーダーチャートで視覚化されると、さすがに成程なと納得できる。
 今日行く予定の豆屋は、豆1つ1つにレーダーチャートを付けてくれてて、オレにも選びやすい店だった。
 豆屋っつっても、ただコーヒー豆を仕入販売するだけじゃなくて、こだわりの自家焙煎を掲げてる店だ。
 豆にもうるせーけど、焙煎にもドン引きするくらいの熱意があって、語られると長くなって仕方ねぇ。この豆にはシティローストがベストだとか、この豆はホットとアイスで焙煎を分けたいとか、うるせーっつの。
 腕のいい焙煎職人を抱えてるらしーけど、店長自身も修行を始めてるらしい。
 レンの方もそこそこ詳しいから、放っとくといつまでも2人で話し込んじまって、キリがねぇ。
 かといって、オレがいねートコで他の男と親しく話し込まれんのも癪だし。面倒に思いつつ、豆選びにはオレも同行するしかなかった。

 その豆屋、巣山コーヒーロースターは、埼玉の郊外にある。大宮から数駅先の、駅から10分ほど歩いた場所だ。
 焙煎工房を裏に抱えてるから、店の敷地はそこそこデカい。うちのカフェとそう変わりねぇくらいの店内には、ずらっとこだわりのコーヒー豆が並んでて、いかにもマニアの店って感じ。
「よー、毎度」
 店の引き戸を開け、声を掛けると、柄シャツにベージュのエプロンを着けた男が、「おー」と顔を覗かせた。店の2代目で豆マニアの巣山だ。
 短髪で職人顔なくせに意外とオシャレ男子みてーで、いつ見ても着てる服が違う。どうでもいーけど、エプロンもどっかのブランド品らしーから、こだわりがスゲェ。
 同時に豆へのこだわりもスゲーから呆れるけど、まあ、その分頼りがいはなくもなかった。

「よっ、いらっしゃい。今日は何にする?」
「あの、ね……」
 さっそく豆について語り出す、バリスタとロースターとを黙って見守る。
「コクと香りなら、コロンビアコロナとかどーよ」
「コロ、ナ……」
 ふんふんとうなずくレンにモヤッとしながら、「どんな豆だよ」って2人の間に割って入ると――。

「お前らみてーに甘々な、チョコバニラの香りがするんだよ」
 巣山はそう言って、呆れたように肩を竦めた。

   (お前らに砂糖はいらねーな)

[*前へ][次へ#]

6/154ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!