[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
梅雨のある日
お題は診断メーカー様:
今日のアベミハ:暇なのでてるてる坊主を大量に作った
#同棲してる2人の日常
https://shindanmaker.com/719224 より




 いつものように阿部君と2人で買い物に行って、それから家に帰ってお昼ご飯を食べた。いつもの休日の、穏やかな午後だ。
 借りた映画を一緒に見たり、持ち帰りの仕事したり、ネットで情報集めたり、そんな感じでのんびり過ごす。
 天気が良ければ散歩したり、キャッチボールしたりもするけど、あいにく今日は曇り空だ。
 降水確率は50%。天気予報では、「曇り時々晴れで、所によりにわか雨もあるでしょう」って。晴れるのか雨なのか、どっちなのって感じだった。
 まだ梅雨明けしてないし、仕方ないんだけど、むーんと蒸し暑くて過ごしにくい。
 カンカン照りよりは涼しいし、散歩にはいいかもなんだけど、あまり洗濯には優しくなかった。
 ベランダには、オレたち2人の1週間分の洗濯物が並んでる。
 さっき見たけど、まだちゃんと乾いてなくて、取り込めるまではもうちょっとかかりそう。
 でもお天気は不安で――。だから2人して、リビングでゴロゴロしながら、洗濯ものの番をしてる感じだ。

「もういっそ、乾燥機買うか?」
 阿部君の言葉に、「そう、だね」とうなずきながら、手慰みにティッシュを丸める。
 丸めたティッシュをティッシュで包み、輪ゴムで縛ると、のっぺらぼうのテルテル坊主の出来上がり、だ。
 使ったのは、この間阿部君がごそっと貰って来た、質の悪いポケットティッシュ。
 ガサガサで、ちょっと口元をぬぐっただけでヒリヒリして来て、顔には絶対使えない。無料で貰った物に、文句付けるのはおかしいかもだけど、ヒドかった。
 通りがかっただけで大量に貰ったのって、大量に余ってたせいじゃないの、かな?
 トイレットペーパーよりはマシだけど、水に溶けない分、トイレットペーパーよりも使い道はなくて、テルテル坊主にするのも、惜しくない。

「か、乾燥機、買うなら、ドラム式のにしたい」
 ぼそっと阿部君に自分の希望を伝えながら、ペン立てから油性ペンを取り出す。
「ドラム式かぁ、高くねぇ?」
「高い、ねー」
 適当に相槌を打ちながら、油性ペンで顔を描くと、阿部君に似せようと思ったのに、ちょっと見せられない感じになった。
 無言でテーブルに置き、ポケットティッシュをまた1枚抜き出して、丸める。丸めたものにティッシュをかぶせ、輪ゴムできゅきゅっと首を絞める。
 ちなみにこの輪ゴムは、スーパーで野菜やお総菜や弁当を買うと、もれなく色つきのがついて来る。
 あんま長持ちしないゴムだけど、テルテル坊主にはちょうどいい。
 出来上がったモノに、再び顔を描くべく油性ペンのキャップを開けると、目を描こうとした瞬間、「何やってんだ?」って声かけられてドキッとした。
「う、お」
 垂れ目にしようとしたのに、すっごくヘンタイっぽいのになっちゃった。
 慌ててバッと隠すと、さっきの失敗作を手に取られ、阿部君にぶはっと笑われる。

「おっ前、下手くそだな」
 くくっと笑われて、むうっと唇を尖らせるオレの前で、阿部君がティッシュを1枚取り出す。
 大きな手の中で適当に丸められたそれは、どう見ても丸じゃなくて、すっごいイビツだ。しかも頭、デカい。
「それじゃ、きっとひっくり返る、よー」
 言いながら、自分も負けじとティシュを取り出す。
「こ、これくらい、ちゃんと丸くしない、と」
「いーんだよ、適当で」
 言い合い、見せ合いながら競うようにティッシュを取り出し、テルテル坊主を作り合って――気が付くと、すっごくいっぱいのテルテル坊主がテーブルの上に積みあがってた。

「……なんでオレら、こんないっぱい作ったんだ?」
「暇、だから?」
 首をかしげつつ、1個1個の顔を見ると、なんだかすごく無茶苦茶で、かわいそうだけどすごく笑えた。
 笑えたけど、ご利益はあったみたい。
「お、晴れたな」
 阿部君の言葉に目を向けると、さっきまでどんより雲ってた窓の向こうに、すっきりな青空が広がってた。


[次へ#]

1/167ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!