[携帯モード] [URL送信]

拍手Log
三橋君と動物サブレ
 商店街は、駅前から見えてた大型スーパーのすぐ近くにあった。
 短いアーケードの中に、色んな店がずらっと並んでる。
 大型スーパーができると、アーケード街がシャッター街に変わっちゃうことも多いらしいけど、ここはそうでもないみたい。
 でも確かに、雑誌を1冊買うだけとか、キャベツを1個買うだけとかなら、わざわざスーパーに入って行くより、こっちの方が便利だよね。
 書店と、肉屋、八百屋、パン屋、豆腐屋、和菓子屋、ケーキ屋に……薬局もある。

「こういう街、いいな」
 阿部さんがしみじみと言った。
「はい、いいです、よね」
 オレがそう答えると、阿部さんは「そうか」って嬉しそうに笑ってた。
 うん、ホント、雰囲気のイイ街だなぁって思う。
 都心からそんな遠くないのに緑も多いし、駅前もキレイだし、治安よさそう。
 美味しそうな食べ物がいっぱい売ってる。
 まだスーパーには行ってないからよく分からないけど、商店街の向こうは住宅街だ、し、そんなに物価も高くないんじゃない、かな?
 阿部さんの住むスタイリッシュな街とも、オレの住む大学周辺とも違ってて、新鮮で面白い。

「もうちょっと歩いてみるか」
 阿部さんの誘いに、オレは自然にうなずいた。

 アーケード街を歩いてる途中、ケーキ屋の店頭を覗くと、手のひらくらいの大きさの動物サブレが置いてあった。1個100円。手に取ってよく見ると、賞味期限は3月下旬までになってる。
 マドレーヌとかより、そうか、水分活性が低いから、日持ちするんだな……と、ちょっと思った。
 パンダとかウサギ、犬、猫とか色んな種類があった。
 プレーン生地とココア生地とで、模様が描かれてて可愛い。瑠里とか、こういうの喜びそうだ。
「あ、阿部さん、これ、どうですか?」
 オレの肩越しにワゴンの中を覗きこんだ阿部さんは、「あー、いーんじゃね」と言ってから、ふふっと笑った。

「つか、お前が好きだろ、こういうの?」
 見透かされたように言われると、恥ずかしくて顔が赤くなる。
「前に買ってた、雪だるまケーキも可愛かったもんな」
 阿部さんはそう言って、オレの頭をポンッと撫でた。
 雪だるまケーキって……クリスマスだったかな? 
 からかわれるのは恥ずかしいけど、そんな前のこと、覚えててくれたのはちょっと嬉しい。

「よし、じゃあこれにするか」
 阿部さんが楽しそうに言った。
 サブレは30個もありそうになかったんだけど、阿部さんは構わず、近くにあった小さな買い物カゴにテキパキとサブレを入れていく。
「あと、お前も好きなの選べよ。ついでに買ってやる」
 そう言ってから、阿部さんは「あー……」と思いついたように、オレにこそっと耳打ちした。
「お前のは、ホワイトデーのって訳じゃねーぞ。今日のおやつ、な」

 ふふっと笑って、オレの頭をまた撫でて、ケーキ屋のレジに「すみません」と声をかける阿部さん。
 ホワイトデーのじゃないぞ、って。義理チョコの人たちと一緒じゃない、って。
 ちゃんと、分けて考えてくれてて嬉しい。
 赤くなりかけた顔、店員さんに見られるのが恥ずかしくて、サブレのワゴンに視線を落とした。
「これ、2つずつ適当にラッピングして貰えませんか?」
 その声に、えっ2つ? って思ったけど……30個に足りないし、いいのか、な?
 下手に種類を変えちゃうより、少なくても同じに揃えた方が平等?

 ワゴンの残りのサブレを眺めながら、そんなことをぐるぐると考えてたら、阿部さんに「三橋」って呼ばれた。
「会計するから、早くしろ。迷うんなら全部持って来い」
 響きのいい声でそう言われて顔を上げると、阿部さんは笑ってた。カウンターの向こうで、店員さんもにこにこ笑ってる。
 オレはまた顔を熱くしながら、慌てて自分のサブレを選んだ。
 パンダと猫とライオン。3枚選んだのは、他の人より1枚多く欲しかったから、だ。

「これ、お願いします」
 たたっとレジに持っていくと、「3枚、な」って阿部さんに言われた。
 オレ、何も言ってないのに、全部見透かされてるみたい。
「もっと欲しがっていいんだぞ」
 って。その言い方、ちょっと意味深に聞こえる、よね。

「ありがとうございます、2300円になります」
 店員さんは普通に接客してくれたから、何も気付かれてない、みたい?
 でも、オレはどんな顔してればいいのか分からなくて、店内をぐるっと見て回るフリで背を向けた。
「お客様、申し訳ございませんが、ラッピングの方、少々お時間頂いてもよろしいでしょうか?」
 店員さんの言葉に、そりゃそうだよね、ってちょっと思う。
 サブレのラッピングって、どうするのかな? 透明で硬めのビニール袋に入れて、キュッとリボンで結ぶのかな?

 ラッピングには、30分くらいかかるみたい。
「じゃあ、また帰りに寄りますから。急がなくていいっすよ」
 阿部さんは店員さんにそう言って、オレの分のサブレだけを受け取り、店を出た。
 すぐに、サブレ入りのレジ袋を「ほら」って渡される。
 でもお礼を言う前に、阿部さんが商店街の出口の方を指差した。
「ついでだし、向こうまで行ってみようぜ」 
 向こうって言うのは、駅とは反対の方だ。
 アーケード街がちょっと薄暗いから、出口の向こうは明るく見える。

 あの先には何があるのかな? 住宅街? 学校? 公園? 図書館とかあったりするのかな?
 今から30分……楽しく時間潰し、できたらいいな。
 こんな、のんびりのデートもいい、な。
「三橋、行くぞ」
 阿部さんにぐいっと手を引かれ、斜め後ろを歩きながら、オレはちょっとドキドキした。
 
(続く)

[*前へ][次へ#]

3/96ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!