[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ダブルデート・前編 (2012水谷誕・にょた注意・水谷視点)
※三橋が女の子です。苦手な方はご注意下さい!






 明けましておめでとう――の後、「練習始まる前に、どこか遊びに行きませんか?」と書かれたメールを元旦にくれたのは、わが西浦高校野球部のマドンナの1人、マネージャーの篠岡だった。
 実はオレ、篠岡のコト……かなり可愛いと思ってる。というか、うん、好きだ。
 まあ、片想いなんだけどね。

 でも……このメール。遊びに行こうって、もしかして2人で!?
 いやいや、まさかね。どうせ、「みんなで」の4文字、書き忘れただけだよね。っていうか、どうせ、みんなにも同じメール送ってるよね。
 期待しちゃいけないのは分かってる。分かってるけど! ついつい、「いつでもいいよー」って即行返信しちゃうくらいは、許して欲しい。
 だってさ。同じクラスで同じ部活なのに、学校始まるまで会えないんだよ? 冬休みの内に、会えるもんなら会いたいよ!

 そんな感じで、ワクワクドキドキから始まった新年。お年玉貰って、お雑煮食べて、それから家族みんなで初詣に行った。
 おみくじには、「何よりも先んじて努力すべし。今は叶わぬと思えても、努力すれば相応に良い結果が現れる」って書かれてた。
 まあ、正論だよね。

 家に帰ってまったりしてたら、篠岡からメールが来た。
――いつにする? 私は廉ちゃんを誘うから、水谷君は阿部君を誘ってくれる? ――

 それを読んで、トーンダウンしちゃったオレを、笑わないで欲しい。
 だって、阿部だよ?
 オレさー、だてにこの半年、片想いしてた訳じゃないよ。篠岡が阿部のコト気にしてたの知ってる!
 うわー、オレ、当て馬? というか、ワンクッション?
 いやだー!!

 でも、ここで断っちゃうのも、男らしくないよね。
 はー、何て言うか。正月早々……。
 三橋はイヤじゃないのかなー? イヤだと思うよー、そんな数合わせみたいな役割。
 三橋、つまり篠岡のいうところの「廉ちゃん」は、同じく我が西浦高校野球部のマドンナの1人。つまり、マネージャー。
 篠岡が草刈り・お茶汲み、言われる前に何でもこなすスーパーマネージャーなら、三橋はカーブもシュートも9分割で投げ分けられる、スーパーバッティングピッチャー。
 顔や仕草や喋り方なんかは可愛いのに、手は大きく筋張ってて、固い。背も田島と一緒くらいあるし、スラッとしてる。

 あんまり自分の意見、ハッキリ言わない感じの子だけど、一緒に行こうって、篠岡に頼まれたのかなぁ?
 それとも、三橋も阿部のコト好きだったりするのかなぁ?
 はっ、三橋って、まさかオレのコト……!?
 いや、まさかね。いくらオレだって、自分がラブの対象になってるかどうかは分かるよ。
 うん、三橋はね、オレにラブはないね。ていうか、バッターとしてのオレをナメてるね。バッティングピッチャーは打たせるのが仕事なのに、オレに大きいの打たれると、驚いたみたいな顔するからね!

 はー、ダブルデートかぁ。
 ダブルデート。
 でも、ちょっと待って。これってチャンスじゃない?
 阿部はああいう奴だから、女の子と長話なんて到底できそうにないし。
 「以上、話、終わり」みたいな態度で黙られて、気まず〜い空気になった時、すかさずオレがフォローすれば……オレの株もダダ上がりじゃない?

 決まった! 名付けて「阿部こそ当て馬計画」!
 何よりも先んじて努力! 努力すれば相応に良い結果! 人生、努力だね!!

 オレはさっそく、阿部にメールした。
 電話だと、すぐに切ろうとするからね、あいつ。
――篠岡と三橋と遊びに行くんだけど、頼むから一緒に来てくれない? オレ1人じゃ色々と不安でさ。日程は、阿部の都合に合わせるから! ――
 こうやって下手に出て、理由も付けて頼みごとして、かつ機嫌が良ければ、阿部はあんまり断らない。
 元日だし、お正月だし、お年玉貰ってごちそう食べて、のんびり野球のビデオでも見てたよね? 機嫌なんて、いいに決まってるよね?
 案の定、1分もしない内に、阿部からOKの返事来た! オレに当て馬にされるとも知らないで!

――1月4日ならいーぜ。どこ行く? バッセン? ――

 バッセンてあのね。三橋なら喜ぶかも知れないけど、篠岡が可哀想でしょ。普通はまず映画でしょ。それか、遊園地。
 まあ、寒いから映画かな。年末にやってた野球の実話のヤツ、あれ、評判良かったらしいし、どこかで再演とかやってんじゃないの? この際だし遠出もいいじゃん。
 いやいや、それより、阿部、グッジョブ! 1月4日、グッジョブ!! オレの誕生日ぃーっ!!
 篠岡、部員全員の誕生日知ってるって言ってたもんね。オレの誕生日も知ってるよね。
 プレゼントなんて期待してないけど! もしかして、「お誕生日おめでとう」とか、顔見てすぐに言って貰えたりとか、するかもだよね!!

――阿部、4日なら空いてるって。ちょっと遠出するけど、映画とかどう? ――

 オレは、さっそく篠岡にメールした。
 こうして、オレの16歳の誕生日、ダブルデートが始まった。


 3が日で近場だったらお着物もあったのかも知れないけど、残念ながら女の子2人とも洋服だった。でも、学校で見かける格好じゃなくて、すっごい気合入ってて、可愛い。
 あ、阿部もぽかんとしてる。
 そうだよね、可愛いよね。普段ジャージ見慣れてるから、ミニスカート珍しいよね!
「2人とも、すっごい……」
 可愛いね、と褒めようとしたオレの言葉を遮って、阿部が大声で言った。

「てっめぇ、バカか!? んな格好して、冷えんだろうが!!」

「あ……う……」
 怒鳴られた三橋は、可哀想に真っ青になって、うつむいて小さく「ごめんなさい」って呟いてる。
 ゆる長のニットから、ちらっと覗いてるウールのプリーツスカート、可愛いと思うけどね。背が高いから足も長いし、色白いし。ミニスカにロングブーツ、いいじゃん、可愛いじゃん。
 全く阿部って、女心分かってないよね。減点1。さすが当て馬。

「痴漢にあったらどうすんだ、てめー」
「ご、めんな、さい」
 阿部はまだまだ説教モードだけど、その辺にしといてもらわないと、三橋が「帰る」とか泣いたら、篠岡も間違いなく帰っちゃうし、そんなこと言わせる訳にいかない。
「痴漢が心配なら、阿部が側でしっかり守ってあげてればいいじゃん」
 オレがそうフォローしたら、阿部も「あー、成程な」って、バカみたいに素直にうなずいた。
 そして、「ほら」って三橋に手を差し出した!

 うわーっ、マジ? 手つなぎとか、そんなナチュラルにやっちゃう?
 手を差し出された三橋は、当然だけどすごいキョドって、オレ達と阿部の顔と、阿部の手とを忙しく見てる。
 そしたら阿部が! 三橋の手をグイッと握ったーっ!
「行くぞ」
 短く言って、強引に駅に向かって歩き出す。当然、三橋は耳まで真っ赤だ。
 けど、10歩くらい言ったところで、阿部はいきなり立ち止まった。そして、振り向いて大声で言った。

「水谷、来ねぇのか? 篠岡も」

 ハッとして、思わず篠岡と顔を見合わせちゃったよ。あまりにも阿部がナチュラルに強引で、うっかり見送ろうとしてた。
 オレ達も手ぇ繋ぐ? とか、訊いてみる?
 でも、それで「まさかー、あははー」とか笑われたら、立ち直れないかも知れないし。やめとく? やっぱ訊く?
 それとも誰かさんを見習って、強引に手ぇ繋いじゃう?

 繋いじゃおうっか?

 えい、と気合入れて伸ばした手は、残念ながら空振った。
 篠岡はオレなんてもう見てなくて、「待ってぇ」って可愛く2人を追いかけてる。
 そうだよね、そうなるよね。大体篠岡は阿部のコト……。

 あー。努力!
 新年のおみくじの言葉の意味が、今、しみじみと分かった気がした。

(続く)

[次へ#]

1/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!