[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
キラキラの抱負・7
 見たら返信、とタイトルをつけたメールにも、返事は帰って来なかった。
――大学どこ行くんだ?――
 本文はっつったらそんな短い質問が1個だったけど、それにも返事をくれねーことに拒絶を感じる。昼間と同じ状態だ。
 けど考えて見りゃ、三橋からのメールの返事は大体いつも遅かった。
 何て答えりゃいーのか分かんなくて、書いては消し、書いては消ししてたりするんだ……って、高1の時は言ってたっけ。
 今もそうなんかな? それとも、やっぱオレに返信したくねーんだろうか?
 晩メシ食っても風呂に入っても三橋からのメールはやっぱ来なくて、待ち切れなくてジリジリする。
 親父との酒盛りもあんま気分が乗らなくて、オレは早々に2階の自分の部屋に戻った。

 昨日も泊まった自分の部屋をしみじみと見て、そういや三橋を連れて来たことあったよな、と思い出す。
 三橋は最初、部屋の入口で戸惑ったように突っ立ってて、「入れ」「座れ」って言ってやんなきゃ、オレんちでくつろぐこともできなかった。
 それがいつの間にか、オレんちでメシ食うの当たり前になってたんだから、変われば変わるモンだよな。
 オレんちに誘う度、嬉しそうに赤い顔で笑ってた三橋。
『今日も、行っていいです、か?』
 上目遣いに恐る恐る尋ねてくんのが、すげーもどかしかったっけ。来たけりゃ来りゃいーだろ、って。何遠慮してんだ、って。何度か言い聞かせたのを思い出す。
 今はどうだろう?
 鳴らねぇケータイを手に持って、小さくなったベッドに座る。
 「来いよ」っつても来そうにねぇ、固い表情が目に浮かぶ。
 ため息を1つつき、アドレス帳を開いて三橋に電話をかけると――数回のコール音の後、何でか電話がぷつりと切れた。

 ワンギリかよ。いや、ワンコールじゃねーし、かけた方が切った訳じゃねーけど。でも、こんな切り方されたのは初めてで、ドクンと心臓が跳ねた。
 それとも、電波の調子が悪かったのか?
 もっかいかけ直したけど、その電話も今度こそワンコールでぶちんと切られてヒヤッとする。
 頼むから、話だけでもさせて欲しい。ほとんど祈るようにかけ直した3回目――5回、6回とコール音を聞いた後、ようやく耳元に『……はい』ってためらうような応答が届いた。
「三橋……っ」
 思わず名前を呼ぶと、『……はい』って短く返される。
 不覚にも胸がいっぱいになって、この後続けるべき言葉が出て来ねぇ。
「三橋」
『……何、です、か』
「今、暇?」

 言いながら、自分でも何言ってんだと思った。
『暇じゃ、ない、です』
 ぼそぼそと返される言葉はつれなくて、自業自得だけどちょっと寂しい。やっぱ、強引にも押しかけて顔見て話すべきなんだろうか?
「大学、どこ行くんだよ?」
 さっきのメールと同じ質問をしたけど、三橋から返されるのは沈黙ばっかで、答えを教えて貰えねぇ。
『なん、で、そんなこと訊くん、です、か』
 沈黙の後に聞こえて来たのは固い声で、拒絶めいてて胸が冷える。
 お前、オレのこと応援してんじゃねーのかよ? そう思ったけど、さすがに口には出せなくて、「なんで、って……」って返すのが精一杯だった。

『きょ、興味ない、こと、わざわざ訊かなく、て、いい、です』
 電話越しに固い声で、三橋が淡々とつれなく告げる。
「興味なくはねーよ」
 すかさず反論したけど、それはあっさりスルーされた。
『先輩、は、いつも通り、前、だけ見てればいい』
「は?」
 思わず訊き返したけど、それもやっぱスルーされて。
『い、今更、気まぐれに、後ろ、とか見な、いで!』
 ぶつん。
 感情的な言葉と共に、一方的に通話をぶち切られて、ただ呆然とするしかなかった。

 気まぐれに――。
 たった今ぶつけられた言葉を胸の中で繰り返し、浮かびかけてた気分がどよんと沈む。
 後ろを見るって、何のことだ? 三橋に目を向けんのは、後ろを見るってことなのか?
 違うだろう、とは思うけど、でも車で送ってくれた後輩の言葉がふいに頭によみがえり、イヤでも考えざるを得ねぇ。

――先輩がどんどん先行っちゃうから。
――見失わねーよう必死に追いかけてる、っつーか。

 オレが三橋より先を行くのは当たり前だ。だって、年が違うし学年も違う。例え一時バッテリーを組んだって、時間軸はキッチリ2年分ずれていく。
 捕手と投手じゃ求めるモノも違うし、目標だって、所属が違えば重ならねえ。
 それに第一、オレの後ろに立つ三橋なんて、想像できなかった。だって、バッテリーは向かい合うモンだろ? 違うのか?
 オレと三橋はいつから向かい合ってなかったんだ?
 ミットもボールもねぇ両手から、ケータイを落とす。
 ジリジリと焦げ付く胸に手を当てる。
 心臓がイヤな感じに苦しい。「はっ」と息を吐いても、うまく笑みを作れねぇ。
『阿部先、輩』
 オレを慕って呼びかける、三橋の様子を思い出す。けど、頭に浮かぶのは2年前、最後の朝練の日に見た不器用な笑みで――。
 ――ああ、泣きそうだな。
 そう思った瞬間、メンドクセーなんて認識は吹き飛んで、「今すぐ抱き締めてやりてぇ」に変わった。

 あんな顔、大事なヤツにさせるべきじゃなかった。今更気付いても遅いけど、でも、これ以上後悔したくねぇ。
 今が、大差ををつけられた試合中だとしても、最後まで勝負を投げる訳にいかねぇ。
 明日、もっかい会いに行こう。
 そんでちゃんと向き合って、顔見て話をしてぇと思った。

(続く)

[*前へ][次へ#]

7/40ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!