[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
モーニングコーヒー・2
 阿部君ちにお邪魔する日は、11日の夜になった。その日は日曜で、定休日だからゆっくり準備できるって。
「実はさ、誕生日なんだ」
 そう言われてドキッとした。誕生日なんて特別な日に会えるなんて、特別扱いされてるみたいですごく嬉しい。
「じゃ、じゃあオレ、ケーキ用意、する!」
 思わず力んで立ち上がると、阿部君にふはっと笑われた。
「ああ、楽しみにしてる」
 優しい笑みを向けられて、カーッと頬が熱くなる。
 阿部君の前で赤面するの、これで今日何回目だろう?
 恥ずかしくなってぽふんとソファに座り直したところで、他のお客さんが来ちゃったけど……コーヒーのお代わりを持って来てくれた時、「後でメールする」ってこそっと言われた。

 その日から11日まで、そわそわと過ごした。
 勿論、毎日のトレーニングは欠かさなかったし、球団主催の野球教室もこなした。テレビでクイズ番組の収録もあったし、ネットで不動産情報も探し始めた。
 けど、ふとした瞬間に、阿部君のことが頭をよぎる。
 今までそんなことなかったのに、阿部君に会いたくてたまんない。
 会いたい、顔が見たい、声が聞きたい。けど、あんま頻繁にお店に行くのも変に思えて、逆に意識して行けなくなった。
 メールだって、どんくらいなら迷惑じゃないんだろうって、加減が分かんなくて迷う。
 我ながら、浮かれてるなぁと思った。

 用意したケーキは、都内の有名店の、ブランデーの効いたチョコケーキ。
 前にファンの人に貰って、スゴく美味しかったからそれにしたんだけど、気に入って貰えたらいいなと思う。
 2人用の小さなケーキで、「誕生日用に」って頼んだら、ホワイトチョコの小さなプレートを付けてくれた。
 ケーキだけじゃ淋しい気がして、シャンパンも1本用意したけど、阿部君は翌日仕事だし。プレゼントするだけになっちゃう、かな?

――店の前で待ってる――
 阿部君からのメールに「今行く」って答えて、いそいそと寮を出る。
 冬の夜の街明かりの中、初めて見る私服姿の阿部君は、想像以上に格好良かった。
 ラフなセーターにコットンパンツで、上からジャケット羽織ってるだけなのに、何だかスゴく格好イイ。
 いつものベストに蝶ネクタイもイイけど、私服もイイな。隣を歩きながらそう言うと、「お前もな」って笑われた。
「ユニフォームやジャージもイイけど、今みてーな格好もイイぜ」
 って。
 普通のコートに普段着だけど、そう言えばお店に行くのはロードのついでで、いつもジャージだったかも。
「ファンだって言ったろ? 三橋選手のプライベートな時間を貰えて、特別みてーで嬉しいよ」
 ニヤッと笑いながら顔を覗き込まれ、カーッと顔が熱くなる。リップサービスだって思うけど、そんな風に言って貰えて嬉しかった。

「それ、酒?」
 しばらく歩いた後、阿部君がオレの抱える包みを見て訊いてきた。
「う、ん、シャンパン。阿部君、あ、明日仕事なのに、どうかとも思ったんだ、けど……」
 持つよ、と手を差し出され、ゴニョゴニョ言い訳しながらシャンパンを渡す。阿部君は、「嬉しーよ」って言いながら受け取ってくれた。
「お前は明日、何かあんの?」
 逆に訊かれて、「ない」って首を横に振る。
 土日は野球教室や触れ合いイベントなんかもあるけど、月曜日はオフが多い。
「自主トレ、するくらい」
 そう言うと、阿部君は「良かった」ってニッコリ笑った。
「なら、ゆっくりしてけよ。乾杯しよーぜ」

「う、ん。ありがと」
 はにかみながらうなずいて、赤面してくのを自覚する。
 自分が用意したお酒だけど、乾杯しようって言われて嬉しかった。

 喫茶店から15分くらい歩いたところに、阿部君の住むマンションはあった。
 5階建ての賃貸で、2LDKだって。
 暗いのと緊張とで、外観や周りの様子なんかは分かんなかったけど、エレベーターは静かでキレイだった。
「どうぞ。散らかってっけど」
「お、邪魔しま、す」
 促されるまま1歩入ると、ふわっとコーヒーの薫りに包まれる。
「こ、コーヒー……」
 思わず呟くと、「ああ」って優しい笑みを向けられた。
「お前に美味いの飲ませようと思って、ローストしてた」
 そんな言葉が嬉しくて、にへっと頬が緩んだ。
 阿部君のコーヒーはいつも美味しいけど、それよりもっと美味しいコーヒーって、どんなんだろう?

 リビングに通されて、お店のと似たような革張りソファに、ぼすんと座る。
 間接照明っていうのかな? 壁沿いのライトは天井に向けられて、明る過ぎず、部屋を優しく照らしてる。
 阿部君は「散らかってる」って言ったけど、とんでもない。スッキリ片付いた、ホテルみたいな居心地良さそうな部屋だった。
 深い薫りのコーヒーが、目の前のテーブルにそっと置かれる。
「お、誕生日おめで、とう」
 同じテーブルに置いたケーキ箱をそっと開けると、コーヒーの薫りに混じってチョコとブランデーがほんのり香った。
「へぇ、美味そうだな」
 間近でぼそりと呟かれ、不意討ちにぶわっと毛が逆立つ。
「う、ん。美味しい、よっ」
 照れ隠し半分に力強くうなずくと、ふふっと穏やかな笑みと共に、小皿とフォークがテーブルに置かれた。

 阿部君がケーキを半分に切る様子を、ドキドキしながらじっと見守る。
 オレの視線に応えるように、阿部君がちらっと顔を上げた。目が合った瞬間ふっと微笑まれ、心臓がドクンと跳ね上がった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

6/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!