[通常モード] [URL送信]

Season企画小説
焦燥の部屋・1 (2011阿部誕)
この作品は、空虚の部屋 の続編になります。




「ハッピーバースデー!」
 パン、とクラッカーを1個鳴らされ、「わー」とおざなりな拍手されて、今日が誕生日だったことに気が付いた。
「パーティーボックス〜」
「スーパーの寿司〜」
「ホールケーキ〜」
 オレの部屋に集まった男女が、持ち寄った物を自慢げに狭い座卓の上に並べる。

 誕生日……。
 イヤな予感に、うなじの辺りがチリチリした。
 先月のいつだったか、先々月か? 珍しく電話をかけて来た三橋が、12月第2週の週末、泊まっていいかって訊いてきて――「そんな先の予定はワカンネー」つって、「空いてそうなら連絡する」つって、うっかりそのまま忘れてた。
 断りの電話、入れたかな? いや、入れてねーな。こいつらとの飲み会の予定、何も疑問に思わねーで入れちまったし。
 マジ、忘れてた。

 つか、三橋が「12月の2回目の土日」なんて分かりにくい事言うからだろ。「阿部君の誕生日」とか、「12月10日と11日」ってダイレクトに言ってくれれば。
 いや、それでも……やっぱ忘れちまったかな、ワカンネー。誕生日だったの、今気付いたし。
 正直に言うと、もう三橋の機嫌気にすんの、何か面倒臭かった。

 けど、さすがに放置はヤバかったか?
 胸騒ぎがする。余計面倒な事になりそうな、そんな予感。
 別に待ってたって訳でもねーけど、そういや誕生日の夜7時だっつーのに、まだ、三橋から「おめでとうメール」が来ていねぇ。
 放置しちまったからか? オレから連絡しなきゃ、祝わねぇつもりか? けど、別に催促してまで祝って欲しくねーし、放っといていーか?

 部屋の中では、会社の同僚で同じマンションに住む仲間達が、わいわい料理を広げてる。
 ここは、会社の社員寮代わりになってるマンションだから、オレみてーな独身で、実家がこっちにねー社員が何人か、同じように住んでいる。勿論一般の住人もいるけど、2階3階は社員ばっかだ。
「ケーキは酒に合わなくね?」
「えー、甘いもの欲しいし」
「だったらポッキーでいいだろ」
 一人がオレに断りもなく冷蔵庫を開け、中から冷えた酒を次々に出して行く。

 別に構わねーけど。だって皆の酒だしな。つか、うちの冷蔵庫が、このメンバーの中で1番デケーせいで、うちは酒蔵扱いだ。
 女もいんのに信じらんねーけど、オレにとって当たり前だった自炊は、何かここではイレギュラーらしい。
 そういう意識がなかったから、最初、結構無防備だったと思う。
 三橋が来るたびに料理作ってくれてたの、ニオイとかでモロバレで、「通い妻が来てる」とか噂されてたって、春頃に知った。
 それからは作らせてねーし、こいつらとつるむのが楽しくて、あんま三橋をここに呼んでねーから……。

 ……三橋。

 やっぱ、後でフォロー入れとくか。
 けど、メールすんのも、こいつらが帰った後だよな。だって皆で集まって騒いでんのに、いきなりケータイ触り出すのもどうかと思うし。
 咎められたりはしなくても、「彼女にメールか?」とか、訊いて来られたり、覗き込まれたりすんのウゼー。
 ただでさえ、写真とか見せらんねー関係だ。だって、男同士とか、普通じゃねーもんな。
 ずっと一緒に住んでたせいで、色々感覚がマヒしてたけど……。


「阿部ぇ〜」
 紙皿にケーキを取り分けた同僚が、プラのフォークを舐めながら言った。
「コーヒー持って来たけど、カップ貸してくんねぇ? ちょっとあのプラカップは、ホット入れんの怖ぇーわ」
「あー」
 オレは返事をしながら立ち上がった。
 確かに、15個入り100円とかの、ぺらっぺらのプラカップにホットは怖ぇ。紙コップならちょっとはマシなんか? 紙コップ買っときゃ良かったか。

「あー、阿部君。私も貸して〜」
 女の一人が、立ち上がってこっちに来た。
「悪ぃ、マグ系は1個しか持ってねー。湯のみでいーか?」
 流しの上に造り付けられた、小さな食器棚を開けながら訊くと、横で湯を沸かそうとしてたさっきの奴が、「奥にあんじゃん」と言った。

 指差されて、あ、と思う。それは……三橋がずっと前に買って来た、三橋専用のマグカップだ。
「それは……」
 と言いかけて一瞬、ためらった。
 だって、何て説明すればいい? 恋人のだから使うなって? カノジョ専用なんだよとか? それ言うの、恥ずかしくね?
 そもそも、黙ってりゃ誰が使ったってバレなくねーか?
 悩んでる間に、男の同僚が勝手に食器棚の反対側を開けて、三橋のカップに手を伸ばした。
 そして、カップを持ち上げた瞬間――。

 チャリン。

 カップの中で、音がした。

「あー、何だ、小物入れに使ってたか」
 男が、女の方にカップを渡しながら言った。
「ホントだ。何これ、ヒヨコ可愛ぃー」
 女がクスクス言いながら、カップの中をオレに見せた。
 小物入れ? ヒヨコ?
 何のことかと思いながら、オレは女からカップを受け取った。

 そして……息を呑んだ。

 カップの中には女の言った通り、ヒヨコが入ってた。ヒヨコの形の鈴のついた、この部屋の合鍵。三橋に渡してたやつだ。
 いや、それはいい。退出に必要だから、再三「返せ」って言ってたし。返して貰えんなら、それでいーけど。
 鍵はいーけど。

 よくねーのは。
 
 よくねーのは、鍵と一緒に入ってた方だ。


「阿部? どうした?」
 同僚が、心配そうに声を掛ける。オレは返事もできねーで、カップの中に指を突っ込んだ。
 ちりん、とヒヨコの鈴が鳴る。
 つまみ上げたのは、銀の指輪。
 名前も刻んでねぇ。小さな石も入ってねぇ。シャレたデザインでも何でもねぇ、ただの指輪。でも、これはオレのとペアで……唯一の、恋人の証、だった。

 三橋、あいつ、どういうつもりだ?

 最初に浮かんだのは、そんな疑問と苛立ちだった。
 だって、10年も付き合っといて、たかがオレの誕生日1回放置したくらいで、指輪外して入れとくとか。んな陰険な真似しなくてもよくねーか?
 けどすぐに、「待てよ」と思う。
 あの電話以降、三橋とは会ってねぇ。つか、電話した覚えもねぇ。じゃあ、誕生日に会えない腹いせ、とかじゃ絶対にねぇ。
 
 なら、いつだ?

 いつから、この指輪はここにあった?

 いつから三橋はここに来てねぇ?

 いつから三橋に会ってねぇ?

 いつ三橋は。
 この指輪を、こんなとこに置いてったんだ……?

(続く)

[*前へ][次へ#]

26/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!