[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
運を呼ぶ・後編
 お賽銭を入れ、ガランガランと鈴を鳴らして柏手を打つ。
 野球も恋も、全力で頑張れますように。
 ……ヘタレ返上できますように。
 元旦に来た時よりも、若干熱心にお祈りした。
「2人とも、今日がホントの初詣? それとも元旦に家族と行った?」
 回廊を3人でのんびり歩きながら訊くと、2人とも元旦には家族と初詣を済ませてたらしい。
 三橋は昨日まで群馬だったって。
「野球の神様のトコ、行った、よっ」
「おー、有名なとこあんな」
 2人の会話を聞きながら、オレも何となく「ああー」と思った。名前は覚えてないけど、野球に関する神社、群馬にも確かあったよね。

「ケガ、なく、野球できますように、って」
 三橋がそう言うのを聞いて、ちらっと阿部の顔を見る。
「おー、それが一番大事だな」
 真面目な顔して三橋の頭を撫でてやってる阿部は、色々思うこともあんのかも知れない。
 チームの正捕手とエース、どっちも不可欠な存在だし、ケガも故障も注意が必要だ。
 オレは……どうなんだろう?
 いや、勿論ケガなんかするつもりないし、自己管理もちゃんとするし、西広にレギュラー渡したくなんかないし、頑張るけどさ。
 チームに不可欠な存在だって、自信を持って言えるかな?
 それとも、そんなコト考えちゃうのがヘタレな証拠?

 阿部と三橋に目をやると、イチャイチャとおみくじを引いて見せ合いっこしてて、ひたすらため息しか出ない。
 オレも篠岡とあんなふうに……って思わないでもないけど、具体的に想像すると、どうも違う。
 「どうだった、見せてよー」とか、「わっ、いいこと書いてあるじゃーん」とか。「貸して。結んであげるよー」とか……?
 篠岡相手に言ってる自分が、どうも甘過ぎて想像できない。
 っていうか、阿部、神様の前でスキンシップ多過ぎ。こんな態度は真似できないなぁ。けど、こうでなきゃダメなの?
 野球と一緒? もっと自分からガツガツ行けってこと?
 譲るなってこと?
 オレ一応、レギュラーも篠岡も誰にも譲るつもりないけど。つもりだけじゃ、ダメってことなのかな?

 今年2回目のおみくじには、「自分への甘えに打ち勝とう」って書いてあった。
 元旦に引いた方はどうだっけ?
 ほんの数日前のことももう曖昧で、全く教訓が生かされてないみたいで、ちょっと焦る。
 オレ、自分にそんな甘い方じゃないと思うけど……端から見ると、違うのかなぁ?

 おみくじを結んだ後、バカップルに連れられて、いくつかの屋台を見て回った。
「三橋、チョコバナナ買ってやるぞ」
 恋人の肩を抱いてニヤニヤしてる阿部は、笑みが黒過ぎて、爽やかさのカケラもない。
 たこ焼きとかイカ焼きとかを欲しがる三橋に、「触手系好きだな、お前」とか言ってて、聞いてるこっちがゲンナリする。
 それでも、真っ赤になって微笑んでる三橋が満更じゃなさそうなのが意外だ。
 えーっ、三橋、こんな男でいいんだ!?
 オレはちょっと無理かなぁ……。

 はぁー、っとため息をついて、ポケットからケータイを取り出す。
 DVDを返しに行くだけのつもりだったのに、気が付けば家を出てから1時間以上経っててビックリだ。
 特に「早く帰りなさい」って連絡があった訳じゃないけど、今日、オレ、誕生日だし。
 ご馳走も気になるし、ケーキも気になるから、そろそろ家に帰ろうかな?
 バカップルのお邪魔するのもナンだしね。
 けど――。

「オレ、そろそろ帰るよ〜」
 そう声を掛けると、意外にも「待て」って引き留められた。

「ワリーことは言わねーから、もうちょっと待ってろ」
 って。
 えっ、何? 何かあんの?
 期待してちょっとだけテンションが上がる。
「何か奢ってくれんの?」
 にっこり笑ってそう訊くと、「はあ? 何でオレが?」って真顔で言われた。
「オレの誕生日だからに決まってるじゃん!?」
 とっさに言い返すと、阿部も三橋も、本気で知らなかったみたい。「へー」とか「うおっ」とか、普通に驚かれちゃった。

 えーっ、じゃあなんでオレを引き留めるんだろう?
 っていうか、なんで阿部、「誕生日か」ってニヤニヤ笑ってるんだろう? 
 そう思った時――。
「水谷君!」
 後ろから女の子の声がした。

 振り向くと篠岡がいて、「えーっ!?」って焦る。
 篠岡は、なんでかぜぇぜぇ息を切らしてて、すごく急いで来たみたい?
 そんな突然の篠岡の登場に、阿部と三橋はっていうと、ちっとも驚いてないみたいだ。
 っていうか、むしろ知ってた?
「遅ぇよ」
 文句を言う阿部に、篠岡が「ごめんごめん」って謝ってる。
「間に合った、ねっ」
 って三橋も笑ってて、えっ、状況がよく分かってないのって、もしかしてオレだけ?

 若干キョドリつつ3人の様子を眺めてると、阿部に「じゃーな」って手を振られた。
「水、谷君、おめでとう!」
 三橋も笑顔でそう言って、阿部と一緒に去って行く。
「野球と一緒だぞ」
 去り際に、阿部にそう言われてドキッとした。
 それって……どういう意味? そういう意味? 訊きたくてもあのバカップルはもういなくて、目の前には篠岡が赤い顔して立っている。

「さっき別れてから、水谷君が誕生日なの思い出したんだ。それで、急いで探したんだけど、もういなくて……。探してる最中にね、阿部君たちに会って。水谷君のこと、もし見かけたら連絡頂戴って言ってあったの」

 走ったせいなのか、ピンクに上気した顔で、そう言ってくれた篠岡はホント可愛かった。
「これ、さっき買ったので悪いんだけど、ケガ防止のお守り」
 って。
 ほんのりピンクの顔でそう言われたら、恋してなくてもドキッとするよ。
 お守りの入った神社の白い紙包みが、いつもより神々しい。
 トキメキ過ぎて、心臓が痛い。
「引き留めてごめんね。それだけ」
 そう言って可愛く笑ってるけど、「それだけ」で終わらせる訳にいかないでしょ? だって、あんなに息を切らせて、走って探してくれたんだよ?

『野球と一緒だぞ』
 阿部の言葉が、ぐさっと刺さる。
『自分への甘さに打ち勝とう』
 さっき結んだおみくじが、頭にパッとよみがえる。
 もう、ヘタレとか言わせたくない。
「じゃあ、また、7日にね」
 篠岡がゆっくりと背中を向ける。

 その細い手を、ぎゅっと掴んで引き留めたのは、ホントに無意識の事だった。
「待って、篠岡。オレ――」
 ごくりと生唾を呑んで、ヘタレ返上に1歩踏み出す。

 ほんの1時間前、お参りして行こうって思いつき、行動したことが、運を呼んだのかも知れなかった。

  (終)

[*前へ][次へ#]

2/36ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!