[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
後悔してる訳じゃない・5
 振り向くと、ラフな格好に着替えた男と目が合った。
 男はゆっくりと外廊下の鉄柵に近寄り、三橋の消えた暗い道路を見下ろしてる。
「三橋、起きたのか。まあ、1杯しか飲んでなかったし、泥酔じゃねーならそんなもんか」
 納得したように呟いて、それからまたオレの方に目を向ける。その顔は薄く笑ってて、わざとかも知んねーけど、イラッとした。
「で? オレの大事な後輩に、何かしたの、お前?」
 自分のもの、みてーな言い方にもムカつく。
「何もしてねーよ!」
「逃げられたくせに?」
 間髪入れずに言い返されて、苛立ちは余計募った。
 なんでこんなにイラつくかっつったら、図星だからだ。「逃げられた」。今の状況は、まさにそうだった。

 部屋に戻ってからも、イライラは治まんなかった。
 ローテーブルに置かれたままの、冷めたコーヒーとココアが目障りで、くそっ、と思う。
 自販機なんかに買いに行かなきゃよかった。水で我慢してりゃあ……いや、そもそも起き出さなきゃよかった。
 水谷のメールさえなけりゃ。
 水谷……。
『水谷君ちに行ってみる』
 三橋の言葉を思い出し、ぎゅっと胸が痛んだ。
『トモダチだから』
 って。
 オレんちに留まるより、なんでアイツを選ぶんだ?

 ケータイを取り出し、迷わず水谷に電話を掛けると、すぐに『ふぁい?』ってスゲー寝ぼけ声が応じた。
「おー、寝てたか?」
 当たり前のコトを訊いても、ツッコむ理解力はねーみてーで、『……阿部?』って訊き返された。
「誰だと思ったんだよ?」
 不機嫌に問い返しても、答えはねぇ。
 こっちだって、別に水谷と長々話してぇ訳じゃねーし。
「三橋が今、そっち向かってっから。ピンポン鳴らしたら泊めてやって」
 用件だけ言って、ピッと通話を終了する。
 切ってから口止めすんの忘れたのに気付いたけど、もう今更どうでもいーかと思って、再度の電話はやめといた。

 今更……いい人ぶったって仕方ねーし、そういうつもりもなかったけど、この寒空ん中で三橋がさまようハメになったら、完璧オレのせいだし。
 三橋だって多分、「いい人ごっこか」って思うだろう。
 はーっ、とため息を1つつき、ケータイを放り出してゴロンとベッドに横たわる。
 布団はとっくに冷めていて、三橋の温もりの名残なんか少しも残っていなかった。


 部屋を真っ暗にして横になっても、色んなことを考えちまって、結局一睡もできなかった。
 夜が明けても「よし大学だ」って気分になれる訳じゃなく、ごろごろとベッドの上で寝返りを打つ。
 もう今日はいっそ、自主休講にしちまおうか。そう考えだした頃、ピンポーン、と朝っぱらから呼び鈴が鳴った。
 一瞬、三橋かと思ってドキッとしたけど――。
「朝からゴメン、三橋から電話があってさ……」
 へらへら笑いながらそんなことを言いに来たのは、また例の、隣の隣の部屋に住む男だった。

「……はあ?」
 思いっ切り低い声が出てしまうのは仕方ねーだろう。
 こんな時間に三橋と電話、って。多分夜のことを謝ったんだろうけど、その連絡の早さにもイラッとする。
 オレのマイナスの誘導がバレたんじゃねーかと、一瞬ちょっとヒヤッとしたけど、もう今更どうでもいーし。
「三橋がどうかしたんスか?」
 不機嫌を隠さず睨みつけると、隣の隣の部屋の男は苦笑してひょいっと肩を竦めた。
「三橋、落し物したらしいんだよ。でさ、昨日オレらが乗ってたタクシー、どこの会社だったかお前、覚えてねーか?」

「知りませんよ」
 苛立ち紛れに即答してから、白いボディを思い出す。
「……車体が白くて、ラインが入ってたような気がしますけど」
 口に出すと同時に、コイツに寄りかかるようにしてた無防備な三橋を思い出し、心の中で「くそっ」と思った。
 オレの不機嫌をよそに、相手は「さんきゅ」と軽い口調で礼を言って、それからオレにも探すように言った。
「お前の部屋にも落ちてねーか、一応探してやってくれ」
 って。
 三橋を完全に身内と捉えてる、その言い方にもカチンときたけど、何より気に障ったのは次のセリフだ。

「見つけたら、オレに渡して」

 それは、この男の意向なのか、それとも三橋の望みなのか? オレとは直接やり取りしたくねーってのか?
 そんなに……オレに会いたくねーのか?
 「分かった」とは返事できなくて、オレは黙ってドアを閉めた。
 誕生日だっつーのに、なんでこんな思いしなきゃいけねーんだろう? 三橋を「ごっこ遊び」で弄んだ罪は、そんなに重いのか?

 三橋が靴を履いた場所、コートを拾い上げた場所、ベッドから飛び降りた位置、オレがコートを脱がせたところ……。追い立てられるようにチェックして、三橋の「落し物」を探す。
 一体何を落としたっつーのか、それさえオレには聞かされてねェ。
 布団を乱暴に引き剥がすと、見覚えのねェ焦げ茶色のカードホルダーがぽろっと落ちた。
 拾い上げると、そこには三橋の免許証が入ってて――。
 いつの間に免許を? 落し物ってコレか? そう思うと同時に、ズキッと胸が痛んだ。
 これをどうやって返すかなんて、考えるまでもねぇ。
 ケータイで三橋のアドレスを呼び出し、けど思い直してメールを閉じる。
 「取りに来い」つったって、今の三橋が素直に従うとは思えなかった。あの隣の隣の部屋の男に連絡されたら、「渡せ」って言われる。
 水谷ならともかく……あんなヤツに、間に入られんのはイヤだった。
 直接渡してぇなら、何も知らせず突撃した方がいいだろう。

 9ヶ月前に別れたことを後悔してる訳じゃねぇ。けど、別れ方には問題があった。
 「ごっこ」なんて言うべきじゃなかった。
 オレだって、ちゃんと本気で――好きだった、と、直接あいつに伝えたかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

11/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!