[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
さよならが降り積もる(Side M) 3
 オレはよく部屋のドアを開けっぱなしにしちゃうんだけど、阿部君はいつも、きっちり閉める。実家でそんな風に開けてたら、弟のシュン君が勝手に入っちゃうからだそうで、兄弟がいるかいないかで、いろいろ違いがあるみたい。
「シュンはさー、勝手に入るだけじゃなくて、引き出しとか開けちまうんだよ。ったく、ウゼーよな。んなとこにエロ本とか、隠してねーっつの」

 オレは一人っ子だから、ウゼーのでも羨ましいな。そう言ったら、「変わってんな、お前」と笑われた。
 じゃあオレも勝手に入らないようにするね、と言ったら、「お前は恋人なんだから、気にしなくていーんだよ」とキスされた。



 そんな事を思い出したのは、阿部君の部屋のドアが、珍しく開いていたからだ。

 キッチンから、そっと中を覗いて見る。阿部君はいないみたい。
 もう一歩近付く。うん、いない。
 後ろを振り返る。リビングにもいない。お風呂にも……いないよね。

 ちょっとだけならいいかな。

 オレはそっと阿部君の部屋の前に立った。オレと阿部君の部屋は、キッチンを挟んで反対側にあるから、この場所に立つのは久し振りだった。
 ぎゅっとこぶしを握り締める。緊張しながら、もう一歩進む。部屋の敷居をまたいで……途端にうっと来るニオイ。

 く、臭い!

 オレは慌ててキッチンに戻り、呆然と部屋の入り口を見た。信じられなくて、鼻をゴシゴシこする。
 阿部君はオレよりキレイ好きだったのに、あのニオイはどうしたんだろう? あれってやっぱりタバコのニオイかな? 自分でどんなに臭いか分かってないのかな? あれだけ部屋が臭かったら、きっと服とかにもニオイ、付いてるぞ。どうしてオレ、気付かなかったんだろう? 周りの人は言ってあげないのかな?
 そう考えて……悲しくなった。

 阿部君の周りの人って、オレじゃないか。
 オレが気付かなかったのは、きっと最近、抱き締められてないからだ。でもそんなのは言い訳で、一緒に住んでる以上、オレが気付いてあげるべきだったんだ。

 阿部君に悪いことしたな。いつも自分の事ばっかで、視野が狭くて、色々気付かなくってごめんね。でも、もう気付いたからね。


 オレは自分の部屋から、消臭スプレーを持ってきた。衣類用だけど、空間にも使えるやつ。除菌もできるんだ。田島君と一緒に買った。
 オレも田島君も、甲子園の頃から有名になってて、大学野球でも注目されてて。いつ誰が見てるか分かんないから、身だしなみ、気を付けようって。臭いの厳禁って言われたから、服とかロッカーに、いつも使ってるんだ。

 鼻をつまんで、もう一度阿部君の部屋に入る。まずは換気だ。ダダッと窓に走り寄って、カーテンを開け、窓を大きく開け放つ。2月の冷気がビュウッと中に入り込み、ぶるぶる震える。
 うう、寒いけど、ちょっと我慢だぞ。

 そして片っ端からスプレーをかける。まずはカーテン! なんかべたっとしてる。これ何でだろう? 次にベッド。改めて見ると、やっぱ狭いな。そして空間。まんべんなくミストが行くように、ちょっとずつ移動しながら。

 これで少しはマシになるかな。阿部君、喜んでくれるかな。
 ちょっとウキウキしながら入り口の方を振り向いて……全身が固まった。


「何やってんの?」
 阿部君が立っていた。怖い顔。静かな声で、もう一度訊かれた。
「ひとの部屋で勝手に何やってんの?」
「あ……く……か……」
 滅多に出なくなったどもりが出る。「臭かったから換気を」とすら言えない。このドキドキには覚えがある。中学の時と同じ、だ。

 阿部君がオレの右腕を掴んで、ぐいぐい引っ張って、部屋から連れ出した。阿部君、それ右腕だよ。言いたいけど言えない。言葉が出ない。いくら怒ってたって、右腕をこんな乱暴に掴んだりする阿部君じゃなかったのに。
 ねえ、もうオレの右腕は、阿部君にとって大事じゃないのかな? でもオレはまだ投手だよ? オレにとっては、まだまだ大事な右腕なんだよ?
 それに、いつでも部屋に入っていいって、言ってくれたの阿部君じゃないか!
 今はタバコ吸ってないから、煙も関係ないじゃないか!

 オレはふいに悔しくなって、大声で言った。
「臭かったから!」
「はあ? 臭かったから、換気と除菌としてくれたってか?」
 阿部君は消臭スプレーをオレから奪い取り、怒鳴って、投げた。
「頼んでねーよ!」
 投げられたスプレーは、オレの頭上を越え、キッチンを越え、リビングのソファーを越えて、窓ガラスに跳ね返った。


 満塁ホームラン!


 オレはスプレーの飛んだ軌跡を見送り、スコアボードを、走るバッターを、敵陣の観客席を思った。

 ねえ、こんなとき阿部君は、マウンドに走り寄って来てくれたよね。「大丈夫か」って声を掛けて、手を合わせてくれたよね。いつも味方だったよね。「まだ序盤だ、すぐ追いつけんだから、切れんなよ」って、頭をポンってしてくれたよね。



 オレはグッと口角を上げ、笑った。ゆっくりと深呼吸する。大丈夫。エースのオレは崩れない。
 「マウンドでは笑顔がいいね」って、いつかキミが言ったから。




 オレはもうキミの投手じゃなくて
 キミはもうオレの捕手じゃなくて
 オレの立つマウンドは他にあって

 オレ達の距離は18.44mより近くなったはずなのに

 ねえ、何で今オレは、試合中みたいな笑みを浮かべているんだろう?



              さよならが降り積もる

[*前へ][次へ#]

3/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!