[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
憧れからの卒業・2
 先輩からメールが来たのは、夜7時、晩メシを食べ終わった後だった。
――今から、うちに来れませんか?――
 来た、と思った。
 緊張に胸が詰まる。
 即行で「行きます」つって返事して、親に言ってから家を出る。
 わざわざ会ってくれるってのは、期待してもいいんだろうか? いや逆に、律儀なあの人のことだから、断るのも直接、と思ってっかも知んねぇ。
 つーか、だって、男同士だし。普通は断るだろ。つかむしろ、困るだろ。
 でも少なくとも、「迷惑だ」なんて突き放されたりはしねーと思う。三橋先輩は優しいからな。

 先輩がモテんのは知ってた。
 甲子園行って以来、注目されて。呼び出されて告白されんのもしょっちゅうだったらしい。
 それを全部、断ってたのも知ってた。
 真っ赤な顔で、照れながら「ありがとう、ごめん、ね」って。そう断るんだって、誰かから聞いた。
 バレンタインはどうだったんだろう? その頃はすでに自由登校だったし、推薦で合格を決めた先輩は、もう学校に来てなかったから、よく分かんねぇ。
 よく分かんねぇから余計に不安で。
 このまま会えねぇまま卒業しちまうのかな、とか、誰かのものになっちまうのかな、とか、考えたらもう黙っていらんなくなっちまった。
 監督とマネージャーからのチョコ、1年マネージャーが下心見え見えで「おうちまで届けに行きますぅ」とか言ってんの、聞いちまったせいもあるかも知んねぇ。

「オレが行く!」
 チョコを強引に奪い取り、マネージャーを黙らせたのは、今考えても大人げなかった。でも女から告白されんの、見過ごすのはイヤだった。
 だって多分、オレの方が好きだし。
 告白するつもりなんか、ずっとなかったけど。隣に立てるだけでよかったけど。卒業になったらもう、それもできねーし。だから。
 預かって来たチョコと一緒に渡したんだ。コンビニで買ったチョコ。
「これは、オレからです」

「うえ?」
 先輩はそれを見て、不思議そうに首をかしげた。
 そりゃそうだ、だってオレが用意したの、受験応援チョコだったし。先輩がとうに合格決めてたの、直に報告貰って知ってたし。
 だから言った。ハッキリ。
「バレンタインですよ、先輩」
 って。
「好きです」
 って。

 先輩は、じわっと顔を赤らめた。
 急に怖くなったのは、誰かから聞いた、先輩の断り方を思い出したからだ。――赤い顔で、照れながら。「ありがとう、ごめんね」って言うんだって。
 先輩が口を開くより先に、オレは大声で言った。
「返事は! 急ぎませんから!」
 それから、自転車に飛び乗って逃げた。
 全力で必死こいて漕いで、漕いで、うちの近くまで来てから、ようやく後ろを振り向いたけど……先輩は追い掛けては来なかった。
 今思い出しても、恥ずかしい告白だ。ガキっぽくて、余裕がなくて。
 けど、オレはオレなりに、真剣だった。


 呼び鈴を押すと、しばらくしてガラッと玄関の引き戸が開いた。
「久し、振りー」
 先輩がオレを見て、にへっと笑った。
 入って、と促され、ためらいながら靴を脱ぐ。
「お邪魔します……」
 広い家の中は、不自然なくらいしーんとしてた。いつもなら「あら、いらっしゃい」つって出迎えてくれる、先輩のお母さんの姿もねぇ。

「先に上がって、て」
 オレにそう言って奥に入ってく先輩の髪から、一瞬、甘いニオイがふわっとした。
 風呂上がり、かな?
 ドキッとして、カーッと体が熱くなる。
 けど、そうして浮かれかけた気分は、先輩の部屋に1歩入った瞬間、一気に冷めた。
 部屋はガランとして整ってた。
 あれほど乱雑に積み上がってた机の上も、散らかってたベッド周りも、何もねぇ。
 ボール1つすら転がってねぇ部屋の隅に、明日着るんだろうか、スーツが1着掛かってる。

 ああ、先輩はもうここに住んでねーんだな――。
 実感して、呆然とした。

 しばらくして階段を上がって来た先輩は、呆然と立ちっぱなしになってるオレを見て、不思議そうに笑った。
「す、座って」
 そう言われても、テーブルも何もねぇとこには座りにくい。
 仕方なくその場でドカッとあぐらをかくと、先輩もオレの目の前にぺたんと座って、ジュースの載った丸盆を床に置く。
 シャンプーのニオイが、また香った。

 ドキッとして、でもそれどころじゃなくて、居心地が悪ぃ。
 沈黙に耐えられそうになくて、オレは先輩から目を逸らした。
「随分片付きましたね」
 部屋をぐるっと見回しながらそう言うと、先輩がふひっと笑った。
「片付けた、んだ、阿部君、呼ぼうと思っ、て」

 片付けた――?
 え?
 オレを、呼ぼうと――?

「……はあ?」
 驚いて先輩を見ると、潤んだ瞳で見返された。顔が赤い。
 ちょっと緩めのパーカーの襟から、キレイな形の鎖骨が見えてる。白い肌は、ちょっとピンクで。
 七部丈のパンツからは、白い脚が覗いてて――。
「いや、その」

 やばい。
「あの、今日」
 何言ってっか、自分でもワカンネー。オレ、何しに今日ここに来たんだっけ?
 なんで呼ばれたんだっけ?

「おばさん、いないんスね」
 どうでもいい会話を振りながら、どぎまぎと先輩から目を逸らす。そしたら、「うん」って静かに言われた。
「今日、誰もいないん、だ」
 って。

「阿部君、1ヶ月経った、けど。気持ち、変わってない、です、か?」

 その先輩の言い方に、全身がカッと熱くなった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

18/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!