[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
そう禁断でもない関係・7 (にょた)
 追いかけて欲しがってるのは分かってた。
 追いかけるべきなんだろうな、って事も。けど――。
 プシッ。
 オレは2本目のビールのプルトップを開けて、ぐいっとあおった。
 どうせ浴衣だ、交通機関もねぇ。この旅館からは出られねぇ。ここに帰って来るしかねーし。心配はいらねぇ。
 それに……追いかけたところで、何て言ってやればいいのか分からなかった。
 
「バカ、か……」
 投げ付けられた言葉を思い出す。
 今朝も様子がおかしかったし、廉は廉で、色々悩んでんのかも知れねぇ。
 やたらと欲しがんのは、不安の裏返しだったかも。
 遊びだとは思ってなかった。けど、多分、本気とは言えねぇ。
 30目前で本気の恋愛つったら、それはやっぱ結婚前提って事になるし。廉は姪で――。
 結婚なんて、そんなの――。

 目を閉じて缶をあおり、飲み下して、はー、と息をつく。のど元にビールが苦い。
『捨てないで』
 何度も言われて、その度に笑ってスルーして来た。
 オレから捨てることはない、けど、お前から捨てるのはアリだぞって。ずっと思ってた。
 ずっと待っていた。
 廉が、オレから卒業するのを待っていた。別れを告げられるのを。
 「もうやめる」と言われたら、あっさりと手を放すつもりの関係。それは結局、そう大事でもなかったってことだろう。
 多分。

 戻って来た廉に「もう会わない」と言われても、多分オレは、傷付かない。


 飲み終えた2本目のビールの缶を、ぐしゃっと握りつぶしてテーブルに放ると、カランと音を立てて転がった。
 げふっとビール臭い息を吐いて、のっそり立ち上がる。
 足が自然と外に向いた。
 木製のつっかけ下駄に足を突っ込み、部屋の外に出る。露天風呂の方へカラコロと歩きながら周りを見回すが、廉はいねぇ。
 あいつ、どこ行った?

 ……旅館から出たか?
 まさか、と思いながら、本館の方に向かう。
 ちょっと歩きにくい気がすんのは、つっかけだからか、それとも酔ってるせいだろうか?
 まあ、ビール1リットルくらいで、そんな酔う訳ねーだろう。
 もっかいげふっと息を吐いて、さっきの自販機に寄り掛かる。
 ぐるっと見回しても、茶色いふわふわ髪は見当たらなくて、ちょっとだけ焦った。

 この旅館は結構広い。
 離れは平屋だし、本館だって3階までしかねーけど、敷地が広い。
 廉……どこ行った?
 売店にもいねーし、休憩室にもいねー。
 つっても、大声で名前呼ぶ訳にもいかねー。
 もっかい露天風呂の方をうろついてみるけど、まさか女湯には入れねーし。
 けど、何となく、風呂に入ってる訳じゃねーような気がする。

 下手くそに着た浴衣。
 首元にはキスマークつけて、泣き顔さらして――悪い男に目ぇつけられたらどうすんだ?
 って……オレより悪ぃ男なんか、そういねーか?
 はは、と笑いながら顔に手を当てると、なんか熱い。
 もう酔ったか?
 でも、まっすぐ歩いてるよな?
「廉……」

 出てった後にすぐ追いかけて、抱き締めて腕に閉じ込めて「行くな」つったら、こんな探さなくてよかったんかな?
 じわっと後悔が胸に広がる。
 けど同時に、探してどうすんだ、って思いもある。
 あいつが何を望んでるかは分かってる。
 けど、それに応えられねぇオレには――廉を追う資格は、ねーんじゃねーのかな?


 本館の1階フロアを全部探してもいなかったから、試しに2階に上がってみた。
 カーペット敷きの廊下に、客室がいくつも並んでる。
 確か2階にも共有スペースがあったハズ。……そう思って階段横のフロアマップを確認し、廊下を静かに歩く。
 カーペットのせいかカラコロ音がしねーで、けど摩擦があるんだろうか、ちょっと歩きにくい。
 1階より暖房が利いててちょっと暑くて、オレはイライラとため息をついた。

 やがて廊下の向こうに、ちょっと開けた場所が見えてきた。1階だとロビーにあたる部分。
 自販機が数台と、籐椅子が数個置かれてる。
 その籐椅子の一つに、見慣れたふわふわ頭があった。
「探させやがって……」
 ホッとすると同時に舌打ちする。
 安心もしたけど、呆れもした。

「廉ちゃん……」
 帰るぞ、と言いかけて絶句したのは、廉が一人じゃなかったからだ。
 向かいの席から手が伸びて、廉の頭を撫でている。
 観葉植物の陰になって、こっから相手の顔は見えねー。ただ、廉が笑ってて――それだけは分かった。

 カッとした。
 オレの手は拒んだくせに。
 そんな笑顔、もうずっとオレには見せてねーのに。

「廉!」
 大声で呼びながら大股で近寄ると、廉ははじけるように立ち上がり、怯えたように笑顔を消した。
 一緒にいたのは、水谷で。
「あ、阿部ぇ〜」
 へらっとした笑みを向けられ、余計にイラつく。
「てめぇ!」
 気付けば、浴衣の胸元を掴み上げていた。

「オレのモンに気安く触ってんじゃねぇ!」


 自分で何を口走ったか、一瞬訳が分からなかった。
 酔ってるせいだ。
 数秒間の沈黙。
 オレに胸倉掴まれたまま、水谷はぽかんと口を開けて「……へ?」と首をかしげてる。
 けどオレを我に返らせたのは、背中をポカンと叩きながら、ぶつけられた泣き声だった。
「そ、な、こと……っ!」
 言葉を詰まらせ、廉が後ろで大きくしゃくり上げている。
 振り向くと、くしゃくしゃにゆがんだ顔で、もっかいポカリと殴られた。

「そ、思ってる、なら、どうし、て……っ?」

 その顔は涙でびしょ濡れだ。
 さっきまで笑ってたこいつを、こんなに泣かせたのはオレで――その事実に胸が痛んだ。
 抱き寄せることもできねーでいるオレに、水谷が言った。
「よく分かんないけど……なんだ、付き合ってんの?」

 付き合ってるってことになるんだろうか?
 それじゃ、まるで恋人みてーだ。
 でもオレ達は、恋人じゃなくて叔父と姪だ。
 叔父と姪だ、けど――。

「でも、別に問題ないじゃん。血が繋がってなくて、よかったね〜」

 水谷の能天気な声を聞きながら、オレは目の前の廉を見下ろした。

(続く)

[*前へ][次へ#]

14/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!