[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
そう禁断でもない関係・6 (にょた)
「……お兄ちゃん?」
 廉がぽつりと言った。
 大きなつり目をこれ以上ねぇってくらい見開いて、じっとオレの顔を見てる。
 下手くそに着た浴衣のあわせをギュッと無意識に握ってて、ああ聞かれたんだなと悟った。
 それは廉の、不安な時の癖だった。

「義理の妹さん?」
 水谷が言った。
「似てないねぇ、当たり前だけど」
 陽気に笑う昔の同級生を尻目に、オレは廉に手を伸ばした。
 掴んだ肩が、ビクッと震える。
 オレは1つ息を吐き、水谷の方を振り向いた。
 タイミングの悪さに舌打ちしてー気分ではあるけど、怒鳴り散らす程ガキじゃねーし、こいつが悪いって訳でもねぇ。
 ただタイミングが悪かっただけだ。
 それに……元々、秘密でも何でもねーんだし。

「じゃ、悪ぃけど」
 すまなそうに言ってやると、さすがに空気を読んだのか、水谷は「じゃーねー」と手を振って去ってった。
 後にはオレ達2人だけが、自販機の前に残される。
「……何か飲むか?」
 ちらっと顔を見て訊いたが、廉は何も答えねぇ。黙ってオレの顔を凝視してる。
 スポドリを買って手渡してやっても、廉は黙って受け取るだけだった。

 やっぱ話してやらなきゃいけねーんだろうか? 帰ったら親に訊け、じゃ納得してくれねーか?
 シラフで打ち明ける気にはなれなくて、オレは売店に足を向けた。
 アヒルの雛のように、廉も後ろをついて来る。
 500mlのビールを2本と、暇つぶし用の雑誌を手に取り、ついでに廉に「何か買うか?」と訊いたけど、返事は無かった。

 部屋に戻ると、和室には布団が敷きっぱなしになっていた。さっき、起きてすぐオレを探しに出たんかな?
 わざわざ片付けんのも、座卓を戻すのも面倒だし。ソファの方にどかっと座って、プシッとビールの缶を開ける。
 廉も無言でソファに座った。向かいの席じゃなくて、オレの真横。
 ぐっとビールをあおると、くんっと浴衣の袖を引かれる。
「……お兄ちゃん」
 ようやく廉が口を開いた。

「あ、アベって、誰……?」
 浴衣の袖を握る手が、小刻みに震えてる。
 オレはもう一口ビールを呑んで、口をぬぐいながら答えた。
「オレの前の名前だよ。オレは……養子なんだ」

「養、子……って」
 オレの言葉に、廉はキョドリながら目を伏せた。
 自分のコトだけどあんま主観的には語りたくなくて、できるだけ客観的に事実だけを告げた。
 12歳の春だった事。
 中学の入学直前に三橋家に入り、そんで三星学園に入学した事。
 実の親とは、それっきり会ってなくて、引越し先ももう分かんねー事。
 跡継ぎ教育を受けて来たけど、兄貴の帰還で、それも不要になった事。
 だから……家を出て、よそに就職を決めた事――。
 
 ずっと黙ってた事に、後ろめたさが無い訳じゃねぇ。
 けど、別に秘密にしてた訳じゃねーし。言う必要が無かったから言わなかっただけで、タブーでもなんでもない。
 全部過去だ。
 もう人生の半分以上を三橋姓で過ごしちまって、今更「阿部」なんて呼ばれても、誰の事だかワカンネー。
 阿部隆也はもういない。
 オレは長男の勘当をきっかけに、遠縁から貰われて来た次男。それ以上でもそれ以下でもねぇ。
 家は出たけど、縁を切ったって訳でもねーし。阿部姓に戻ろうとも思ってねぇ。
 オレの親父はやっぱ養父で。

「オレは兄貴の年の離れた弟で、廉ちゃんの叔父だ。今までも、これからもな」

 そう言って、ふふっと笑う。
 けど、頭を撫でようと伸ばした手は、サッと避けられてしまった。
「廉ちゃん?」
 え、と思って真横を見ると、廉はいつの間にかオレの浴衣から手を放し、両手で自分の胸元を握っていた。
 ギュッと握られた襟元から、オレの付けたキスマークが覗いてる。
 大きな目が、責めるようにオレを見てた。
 知らない男を見るような視線に、ちょっとだけ傷付く。
 けど同時に、諦めも湧いた。

 やっぱお前――「禁断の関係」に溺れてただけか。
 叔父でも血縁でもねぇ男に、触れられんのはイヤか。
 だったら――。
 ははっと笑う。

「もう、やめようか?」

 いつものように問いかけた言葉に、廉はくしゃりと顔を歪めた。
 両目からたちまち涙がこぼれ、丸い頬を濡らしていく。
 薄い唇が小さく開いて、けど何も言わねーまま閉じられた。
「廉ちゃん?」
 もっかい手を伸ばしたけど、それは首を振って拒否された。

 いつもみてーに「捨てないで」とは言わなかった。
「なん、で……今、まで、教えて……」
 後半はもう言葉にならず、ただ握ったこぶしで、ドンと胸を叩かれた。
 こんなに泣かれるとは予想外で、どうしたらいーのか分かんなくて焦る。
 そんなショックな事か?
 だったら――こんなオレなんか、やめておけ。

 けど、廉が泣きながら言ったのは、こんな言葉だった。
「遊び、なの……?」

 意味が分からなかった。
 ただ、「違う」と言って欲しがったのだけは分かった。けど、オレは何も言わなかった。
 遊びも何も――。
 オレ達は最初から、傷を舐め合うような関係だったハズだ。居場所がない者同士、隙間を埋めるように抱き合っただけで――。

 いつか彼女から捨てられる日を、オレは恐れながらも待っていた。

 絶句したオレに、ショックを受けたような顔をして、廉がふらっと立ち上がった。
「お兄ちゃんの、バカ!」
 泣きながら叫ばれた言葉に、ズキッと胸が痛む。
 拒まれた手に。
 泣き顔に。
 知らない男を見るような目に。
 傷付いた瞳に。胸が痛んだ。

「廉……」
 名前を呼んでも、引き留めることはできなかった。
 オレへの執着を振り切るように、キッパリと背を向けて。廉が部屋から出て行った。

(続く)

[*前へ][次へ#]

13/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!