[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
そう禁断でもない関係・5 (にょた)
 朝メシもまた、廉がママゴトのように茶碗によそってくれた。
 熱い茶も、急須から湯呑に注いでくれる。
 昔、何の手伝いもできねーでキョドってたのとは大違いだ。やっぱ親元で暮らすと、自然と手伝いの仕方も身につくんだろう。
「廉ちゃん、いい嫁さんになれそうだなー?」
 ふふっと笑って褒めてやったら、廉がポッと顔を赤らめた。

 けど――しばらくしてぽつりと言った。
「お、嫁さん、なれなくて、いい」
「はあ?」
 一瞬意味が分からなかった。
 褒めたつもりだったのに……なんでうつむいてんだ?
「なんで?」
 どうしたのかと思って訊いたら、廉はハッと顔を上げ、オレの顔を見て、またうつむいた。
 そしてそのまま、オレが食べ終わる頃まで、うつむいたまま箸を動かそうとしなかった。

 なんなんだ、と思う。
 朝っぱらから意味ワカンネー。
 けど、さすがにそこでハッキリそう言う程ガキじゃねーし。はあ、とため息をついて腰を浮かす。
 そしたら、廉の肩がビクンと震えた。
「……てない、で」
 うつむいたまま、涙声で言われる。
 よく聞こえなかったから「はあ?」と聞き返したら、顔を上げてもっかい言われた。

「捨てない、でっ」

 とっさに返事ができなかった。
 デカい目から涙がぽろぽろこぼれてて、なんで泣かれてんのか、何て言ってやりゃいーのかもワカンネー。
 捨てないでって――。
 オレは――。
「廉ちゃん……」
 戸惑ったように声をかけると、廉はガチャンと音を立てて茶碗と箸を膳に戻し、そして両手で顔を覆った。
 そして、言った。
「わ、たし、お嫁行かなくて、いい。お兄ちゃん、と、ずっと、一緒、いたい!」

 ちょっとだけ胸が痛んだ。
 オレと結婚したいとか言い出さねーのは、それができないと思ってるからだ。叔父と姪だから。

 ずっと一緒だよ、と言って欲しがってんのは分かってる。
 結婚しよう、と言って欲しがってんのも知ってる。
 ウソでも、その場限りでも。きっと言葉を欲しがってる。
 けど、オレは何も言わねーで、ただ側に行って抱き締めた。
 オレは――待ってる。
 廉に「いらない」って、捨てられる日を待ってる。
 いつかこいつは、これがオママゴトだったと気付くだろう。そしてきっと憧れを捨て、ホントの恋を探しに行くだろう。
 まだ16だ。人生を縛るコトはねぇ。

 オレ達に結婚という未来は無い。
 それは叔父と姪だからで――ホントは血の繋がりがないなんて事、一生知らずにいたっていいんだ。


 抱き締めて頭を撫でてる内に、少し気分が鎮まったらしい。廉が腕の中で身じろぎをした。
 腕の力を少し緩めて泣き顔を斜めから覗き込むと、廉が甘えるように、オレの胸にすり寄った。
「ねぇ、お、お兄ちゃん……」
 涙混じりの湿った声。
 すんすんと鼻をすすりながら、廉が訊いた。
「なんで、旅行、来たの……?」

 なんでって、そんなの喜ぶと思ったからに決まってる。
 3連休だし、バレンタインは仕事だから。
 けどそんなこと、言わなくても分かるだろ? つーか、最初にそう言っただろ?

 いつもなら、意地悪く「最後だからかな」と悪い冗談言ってやって、拗ね顔を堪能するとこだけど――さすがに今は言えなくて。
「……さあな」
 オレはそんだけ答えて、廉の頭を優しく撫でた。


 仲居が膳を下げに来た後、まだ廉が泣きやんでなかったから、布団も何もねーけど畳の上で抱いた。
 そういや初めてん時も、床の上だったの思い出した。
 浴衣着たままで激しくしてやったら、途中でこてっと寝たから、布団敷いてそのまま寝かせた。
 眠くてぐずってたんかな?
 昨日、そんなにムリさせたか?
 よくワカンネーけど、起きたらケロッとしてて欲しいと思う。
 どうしようもねー事で泣かれんのは、悪ぃけどウザい。

 廉が起きるまで待ってようかとも思ったけど、TVも面白くねーし、新聞は読んじまったし。暇だから、1人で露天風呂に行った。
 中途半端な時間帯だけど、家族連れでにぎわってた。
 風呂の後は、売店に雑誌かなんかねーかと思って、また本館をぶらつきに行った。
 自販機で昨日と同じスポーツドリンクを買い、その場で開けて一気に飲む。
 と――飲み終わった時に、横から声を掛けられた。

「阿部? あれ、阿部じゃねーの?」

 その名で呼ばれんのは、17年ぶりで――反応が遅れた。
 人違いです、と否定もできねーで、オレはバカみてーにそいつの顔を凝視した。
 見覚えがある、と思ったと同時に、ハッとした。
 阿部は、オレの前の名字で。捨てた名前で。だから、その名で呼ばれんのは色々マズイ。
「あのさ……」
 取り敢えず、こいつを黙らせよう。そう思って口を開いたオレに、被せるようにそいつが言った。

「オレオレ、水谷。小学校で一緒だったじゃーん、覚えてねぇ? 阿部、久し振りだなぁ」
「いや、あのさ……」
 両手を上げて、制そうとしたオレに、そいつ――水谷は更に言う。
「ああ、お前、ムコ養子に行ったんだっけ? もう阿部じゃねーんだ?」

 いや、ムコ養子じゃなくて、養子だけどな……と、心の中でツッコミを入れた瞬間、すぐ後ろで「えっ」と声がした。
 振り向かなくても、誰だか分かった。
 廉がそこに立っていた。

(続く)

[*前へ][次へ#]

12/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!