[携帯モード] [URL送信]

小説 2
6 余裕
 いくら竜身の廉の体が大きくても、いくらオレ達の力が強くても、砲身十門を一度には運べねぇ。けど、そのまま埋め戻すのはシャクだから、もっと離れた場所に、バラバラに埋めておいた。
 もしかしたら、よく探せばまだまだたくさん埋まってんのかも知んねぇ。
 けど、まずは報告が先だ。
 オレ達は再び空を駆け、キャンプに戻った。

 焦ってたけど、キャンプの場所はすぐに分かった。
 暗闇に浮かぶ朱色の焚き火が、はっきりとした目印になってる。仲間の居場所、みたいな気がして、ほっとする。
 副隊長は焚き火の横で、心配そうに待っていた。
「お帰りなさいませ、殿下」
 オレらの顔を見て頬を緩めるが、悪ぃけど、良くない話をしなきゃなんねぇ。

「大砲を埋めてた」
 オアシスで見たことを伝えると、副隊長の顔がみるみる強張る。
「親父とムサシ・ノウにも知らせねぇとな」
「では、早馬で行かせましょう」
 ホントは、オレ達がひとっ飛び行った方が早ぇんだが、やっぱ護衛の為にも、ここにいて貰いてぇらしい。
 副隊長はてきぱきと指示を出し、取り敢えず親父に知らせる事にした。
「伝言、頼むな」
 城に向かう兵に、一言告げると、兵がオレ達に敬礼した。


 親父からの伝言を携えて、その兵が戻って来たのは、丸一昼夜経ってからだった。
――引き続きの監視を求む――
 言われなくても、気になるし行くけど。
 でも広い砂漠の中、オアシスはたくさんある。昼間は移動だし、キャンプも心配だし、夜通し徘徊する訳にもいかなかった。
 直姫のこと、頼まれてたし。



 毎日オレ達は馬に乗り、通過する町や村の住人に愛想を振りまき続けた。
 夜は野宿することもあったし、町長や村長の屋敷に招かれることもあった。ベッドで眠れるから、オレはそっちのがありがたかったけど。でも、直姫は逆に落ち付かねぇようだった。
 やっぱ、ビジョーでのことがあったからかな。知らねぇ奴の家に泊まんのは、抵抗があるようだった。

「ここは一応、オレらの国ですから。兵だって全員、村の中に入ってるし、武装解除もしてねぇ。大丈夫ですよ」

 オレの言葉に、直姫が小さくため息をついた。
「分かっている。わたくしが不安がっては、皆も不安になろうしな。せめて笑顔でいなくてはな」
「そういうものですか」
 オレが言うと、「余裕だな」と笑われた。
「そなたも、あまり難しい顔はせぬことだ。ビジョーの動きは気になろうが、毎晩出掛けると、皆も心配する。今は名ばかりのつもりでも、隊長たるもの、中心でどっかりと座っていなくては」
 直姫が、大きな黒い目でオレを見つめた。

「元希のように馬鹿になりきれとは言わぬが……あの能天気さに、どこか救われる処もあるのだ」

 言われて見れば、そうなのかも知んねー。
 元希が焦ればこっちも焦るし、ふざけてんの見れば、何か安心するし。
「そうですね」
 オレはうなずいた。
 きっと、元希の存在の深さとデカさは、彼女が一番身にしみてんだろうから。

「けれど、そなたらの………」
 直姫は一旦言いよどみ、ちらっと廉を見て、ほんのり頬を赤らめた。
「その………仲の良さ、も、また皆を安心させていよう。真に心に余裕がなければ………営みなどできぬだろうしな」
「はあ……?」

 返事してから、ようやく言ってる意味が判った。うわ、もしかしてオレら、色々聞かれてる? いや別に、誰に聞かれようが見られようが構わねーし、うちの召使なんか、最中に平気で声掛けたりすっけどさ。
 けど、面と向かって言われると、恥ィ。
「はあ、どうも」
 オレは苦笑して、取り敢えず礼を言った。


 しかし、噂ってのは変な風に広まるもんらしい。

 直姫の部屋を辞してから、オレらに提供して貰った客間に戻ろうとすると、部屋の前で、召使が誰かと言い争っていた。
「どうした?」
 近付いて聞くと、召使がほっとしたように「殿下」と言った。召使と言い争ってた男が、慌てて廊下にひざまずく。よく見れば、この村の村長だ。横にもう一人連れている。
 召使が声を落とし、囁くように言った。

「実は村長殿が、こちらを殿下の伽のお相手に、と」

 伽……って………。
「はあっ?」
「お断り申し上げたのですが、どうしても、と」
 召使がひそひそと話す。これは多分、気を遣ってんだ……廉に。
 だが、そんなことも知らねぇ村長は、ひざまずいたまま、大きな声で言った。
「失礼ながら殿下は、夜の方が大層お強いとか。これはわが娘で、器量は人並みではございますが、生娘でして」

 紹介された少女が、恥ずかしそうに顔を上げる。
 人並み、と村長は言ったが、それどころか結構な美少女だ。普通なら、お断りする理由もねーだろう。
 けど。
「悪ぃけど、間に合ってるから」
 オレはため息をついて、ドアを開けた。召使がそのドアを抑え、オレと廉を部屋に入れる。
「え、し、しかし……」
 村長が慌てて立ち上がる。
「生娘はお気に召しませんでしたか、ならば……」
「いや、そういう意味じゃねーんだ」
 オレは廉の肩を抱き、村長に見せ付けるようにキスをした。

「その女がどうとかじゃねぇ。こいつしか要らねーんだ。オレが抱くのは、後にも先にもこいつだけ。オレの竜、祥洋王だけだ」

 オレの言葉に、村長が黙った。
 召使はいつものように口元をほころばせ、うやうやしく礼をした。
 廉は………二人だけになってから、オレの顔を見て、ふひっと笑った。

[*前へ][次へ#]

6/7ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!