[携帯モード] [URL送信]

小説 2
5 閣議
 会議室の中央には、大理石のでっかいテーブルがあった。その上には、見たこともねーようなでっかい地図が置かれてる。
 その地図に黒い石を置きながら、秋丸がムサシ・ノウの配備について説明した。対するビジョーの方は、白い石で説明してるけど、こっちはひと塊で置かれたまま、全然動かねー。まるで配備が読めねーらしい。

 オレは上空からしか見てねーけど、確かに、何の動きもなかった。
 静か過ぎて、逆に不気味じゃねぇ?
 ビジョーにいて感じたのと、随分印象が違うよな。もう話も通じねーって、元希は言ってなかったか? 相当切羽詰まってるって。

 あいつらは、竜卵の元の持ち主だ。まさか、ホントに孵化するとか思ってなかったのかも知んねーけど。でも「それらしい」のを連れてるだけで、脅威にはなったかも知んねー。そんだけ、力を欲しがってんのかも知んねー。
 今のオレ達の冷遇具合を、ビジョーの奴らに見せてやりてーけど。
 でも判ってる。オレ達にはかなりの事ができる。ただ、望んでねーからやらねーだけで。オレは廉がいりゃ、それでいいし。
 この力を敵国が持ってたら……確かにイヤかも知れねーよな。


 つっても、そんな自慢げな事ぁ言わねーけど。別に発言を求められてるって訳じゃねーし。


 地図を囲んであれこれ言ってんのは、さっきから大人ばかりだ。オレは廉と並んで壁にもたれ、その会話を黙って聞いてた。
 ムサシ・ノウの軍、およそ一万。火器は無し。対するビジョー、大砲が75基。兵の数、未知数。
 なんとかビジョー側の進軍を、砂漠辺りで止めれればいい。そうすれば干上がんのは目に見えてるもんな。けど、開戦もしてねーのに、国境警備をバカみてーに増やす訳にいかねーのか。
 増兵ったって、勝手に沸いてくる訳じゃねぇ。徴兵とかしなきゃなんねーよな。
 だからムサシ・ノウの頼みだって、確約状みてーなもんだった。取り敢えず念のため、開戦した時には援助を頼みたい、と……書状には書かれていたらしい。

 断る訳ねーよな。だってこっちは、元希が一時は死にかけてんだ。マジで「殺せ」って言ってたし。
 けど、何か様子がおかしくねーか。ノリが悪ィっつーか。「やりましょう!」ってな熱気がねーっつーか。


「援助とは……どのくらいの規模でしょう」
「物資のみですか、人もお望みですか」
「どちらも、と言うのは、いささか高望み過ぎでは」
「しかし、恩を売っておくのも悪くはない」
「幸い、ここ数年は豊作でございますから」

 それぞれの発言聞いてて、ため息が出る。
 おいおい、ホントやる気ねーんだな。このままじゃ、取り敢えずの援助物資と、それを運んでく一個小隊のみ、の参加になりそうだ。
 けどオレだって、軍とか戦争とかに詳しい訳じゃねーし。これは単なる確約だけだし。ムキになって、「そんだけじゃ申し訳ない、もっと援助を」とか熱く語っても仕方ねぇ。


 思い出す、血の海。
 やっぱもう、戦争はイヤだ。


 ぐっと廉の手を握り締めたところで、いきなり話題をこっちに振られた。
「黒晶五星殿下には、異論がございますか?」
 親父を始め、大人たちの目が、「発言すんな」と語ってる。
 じゃあ聞くなっつの。別に、どうでもいいけどさ。
「兄上の婚約者であることを差し引いても、直姫には良くしてもらった。できるだけ力になりたい」
 オレは胸を張り、後ろ手を組んで言った。

 元希の名代としてじゃなく、オレ自身の気持ちだけど。でも元希だって、そう願ってるに違いねーだろ。

 オレの言葉に、親父はふんと笑った。
「いいだろう、よく分かった」

 分かって貰えたんなら上々だ。



[*前へ][次へ#]

5/8ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!