[携帯モード] [URL送信]

小説 2
5 視線
 ビジョウと揉めてるという話を、元希は説明しなかった。
「ここじゃ話せねーよ、なぁ?」
 秋丸もそれにうなずいたので、そういうモンかと思う。まあ内緒話ができるような環境じゃねぇか。周りに誰もいないって訳じゃねーし。
 特に内緒話がしてーんじゃねーけど、オレはさっきから、人の目が気になって仕方なかった。
 多分元希が目立ってるせいだと思うが、ビジョーの奴と話したくらいから、周りの奴らの視線を感じんだ。あからさまに見てんのは少ねーけど、ちらちら見てたりとか、目が合ってすぐ逸らされたりとか。
 スリ生活を二年もやると、習慣付いちまうモンなんかな。オレは他人の視線をスゲー気にするし、注目を浴びんのが好きじゃねー。スリってのは、見られてねーコト前提だもんな。
「なあ、さっきから色々見られてんだけど、有名人なのか、あんた?」
 嫌味ったらしく言ってやると、元希は「ああん?」と片眉を上げて、それから、にやっと笑った。

「お前ら、目立ってっかんなー」
 お前らって……え、オレとレンか? 嘘だろ?

「目立ってんのはあんただろ?」
「何だ、自覚ねーの? お前ら超目立つぞ。お前はキョロキョロ落ち着きねーし、レンは可愛ぃーし」
 なーレンー、と元希はレンの頭を撫でる。
「でも冗談抜きでね」
 と、秋丸が小声で言った。
「竜卵っぽいレン君が、従順にキミの後をついて回ってる様子は、キミが思ってる以上に目立つものなんだよ」

 そうなのか? レンを外に連れて歩いた事がなかったから、気付かなかったな。オレが外に行くのは、学校か仕事かのためで、そのどっちにもレンは、まあ邪魔だったから、「待て」っつって家でチヨらに預けてたもんな。

「まあ、お前単独でも、多分目立ってたけどな」
 元希が見下すように言った。なんだ、その上から目線は!
「んな訳ねーじゃん。オレはスリやってたんだぞ。目立たねーのには自信あんぜ」
 反論すると、「威張って言うことか」とゲンコツされた。
「庶民に紛れて目立たねー奴は、権力者の中で目立つんだよ! お前は普段の姿勢が悪ぃーんだ。王子サマは、いつも起立姿勢! 何のために素振りさせたと思ってんだよ」
 嫌がらせじゃなかったんだ。伝わりにくいと感謝もしにくいな。
「だからお前、背が伸びてねーんじゃねーの?」
 元希がまた上から目線で言った。……やっぱ、感謝しなくてもいいよーだな。


 そうやって外で立ち話をしてるうちに、会場の準備ができたらしい。ようやく晩餐会が始まる合図の鐘が鳴った。
「さー、これからもっとオモシレーぞ。お前はあんま喋んなよ、判ってっと思うけど」
 大統領官邸に向かって歩きながら、元希が言った。ああ、判ってんよ。オレとレンは、元希にくっついていりゃーいい。

 竜卵とその主人が、トーダ・キタにいるって事を、周辺諸国に知らしめるために、オレ達は来たんだから。そのための参加で、そのための衣装だ。特にオレが……紫をまとうのは。

[*前へ][次へ#]

5/8ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!