[通常モード] [URL送信]

小説C
サンタクロースに会ったよ!(こばと。)
※中毒最終回後、こばたん転生後
※こまけぇことはいいんだよ!





静まり返ったミセで、四月一日は雪を眺めていた。
しんしんと降る雪を見ている内に、こんな日は熱燗で雪見酒だなー。としみじみと考えていた時だ。

「四月一日ー!」
「お客様が来たよー!」

このミセを守る二人の少女がわいわいと騒ぐ。

「そーか、客室に先に通しておけ。」
「はーい!」
「はーい!」
二人分の足音に加えて、聞こえ難い足音が鳴り響く。
「…今年も来たか。」
四月一日は小さく苦笑いを溢した。




客室のドアを開けると、机の上に箱が置かれ、その上に青い犬の縫いぐるみがちょこん。と座っていた。
「よお。」
縫いぐるみが言葉を発した事にも驚かず、四月一日は小さく頷く。
「来て頂いて嬉しいです。五百祗さん。」
「毎年お世話になってるからな。ほれ。」
五百祗が渡す箱に、四月一日の顔に笑みが浮かぶ。
「小鳩ちゃん、喜んでいましたか?」
「ああ、それはそれは。お前にサンタクロース役を任せて正解だったよ。」

 昨夜、四月一日は、五百祗の頼みで、花戸小鳩の家にプレゼントを置きに行ったのだ。
 サンタクロースの存在を信じている小鳩にショックを与えない為にも、面識の無い四月一日をサンタクロースに変装させ、小鳩が欲しがっていた新しい帽子を置いて貰っていたのだ。

 今、五百祗はその時の対価を払いに来たのだ。
「本当に玄琥さんのバームクーヘンは美味しいですよね。」
「いつも思うのだが、対価には十分か?」
「十分ですよ。珍しい薬草が練り込んであるのですから。」

四月一日は優しく笑う。
四月一日は、何よりも五百祗の優しさが嬉しかった。
ぶっきらぼうで、暴れん坊の彼だが、小さな少女の夢の為にここまでする心が。

「そうだ。熱燗しようと思ったのですが、五百祗さんもどうですか?」
「お…おう!悪いな。」

照れたように笑う五百祗に「少しお待ちを。」と言い、四月一日は客間を出た。

外では、雪が柔らかく降り、熱燗の美味しさを引き立ててくれそうだった。






遅くなった上に、gdgd
わたといお様の絡みが書きたかっただけ(実は他の異界メンバーやこばたんも書きたかった。)



[*前へ][次へ#]

23/27ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!