[通常モード] [URL送信]

たまごなおはなし
ボクらだけの秘密やで
今日は、ボクらの秘密基地へ案内したるけどな、誰にも言うたらアカンで。『誰にも』っていうのは大人のことやで。子供はええねん、みんな仲間やから。
秘密基地やからな、絶対バレへんように、みんなで気ぃつけなアカンねんで。基地に遊びに行く時な、
「行って来ま〜す。」
と大きな声で言うやんか、そしたら、お母ちゃんは絶対こう言うてくる。
「どこで遊ぶんや?」
ここでうっかり言うてしまいそうになるけど、グッと気を引き締めて、
「公園で遊んでくるわ〜。」
て言うんやで。うそつきになるけどな。もしも、言うてしまいそうになったら、ちょっと深呼吸したらええ。なんでバレたらアカンのかは、言うまでもないやろ?秘密基地やねんからさ。
それになぁ、学校のPTAが指定してる、《ここで遊んではいけません》区域やから。通称《ここダメ指定》に基地があるからやねん。だから大人には秘密やねん。
ボクらの秘密基地の名前はな、《カレー粉広っぱ》って言うねん。
この広場は昔、資材置き場やったらしい。その時の資材が、ここに置き去りにされてるねん。丸太や、鉄骨なんかが雨ざらしで、
ちょっと見は遊び場やない。でもな、普通やったら柵とかで、子供らが入れんようにするはずやけど、なんかほったらかしみたいや。置いてある鉄骨がサビて、黄色い粉が吹き出てて、さわると手が黄色くなってまうから、
「カレー粉みたい!」
って誰かが言うたのがきっかけで、ここを《カレー粉広っぱ》って言うようになってんて。
なんで広っぱの名前をそのまま基地に付けたかというと、秘密基地っぽい名前やったらバレるやん。だから。
今日も秘密基地で遊ぶで!みんなもう来てるかな?みんなで分けて食べる為のお菓子、黙って戸棚から持ってきた。みんな喜ぶわ。チョコもあるしな。あ、ジュースは誰か持って来るんかな?まぁ忘れててもかまへん。だってすぐ取りに帰れるからな。みんな近所やから、走ってすぐ帰れるねん。
基地からはみんなの家が見えるんや。だから、たまに、家の監視もするねん。この前なんか、こんなことあってん。
「あ、お前のお母ちゃん、どっかに行きよるで。」
「マジ?買い物せ〜へんって言うてたのに。」
「なんや?買い物について行きたかったんか?」
「そうや、ついて行っとったら何か買ってくれるやん。」
「お前って、お子様やな。」
「みんなもついて行くくせに〜。」
「そらそうや。ついて行かな損するやん。」
「損するけどな、ここで遊ぶ方が楽しいわ。」
そう口では言うたけど、ホンマは後悔しとってん。買ってほしいモンあったのに。ってな。
こうやって基地の中で色んなこと話すねん。ここで宿題する時もあるんやで。だってな、六年の人もおるから、たまにやけどな、宿題みてくれるねん。宿題するための机もあるんやで。粗大ゴミの日、学校行く前にチェックしといてな、早めに学校行くふりしてみんなで拾いに行くねん。
「なぁなぁ、この水槽ええと思わへん?」
「このカーペットもいけるんちゃう?」
今日の収穫物はかなり上物や。ボクらの秘密基地《カレー粉広っぱ》はな、結構豪華やで。
入り口のとこには下駄箱もあるし、ふかふかのじゅうたんも敷いてあるんや。ガラスのテーブルには、かわいい花瓶もあるし、ひまわりの大きな絵も飾ってるんや。
ボクらのお兄ちゃんたちが作った基地は、今、ボクらが使ってるんやけどな、時々、基地に遊びに来るねん。中学生やのに小学生にまぎれるねんで。
「お、なんやこのソファー。」
「それな、先月の粗大ゴミのとき、みんなで運んでん。」
「重かったやろー。お前らすごいなぁ。」
「なぁ座ってみてや。めっちゃええで。」
「ホンマや。めっちゃええ感じやな。」
今日は女子もおるから、何してるか覗いてみよか。
「もう、男子は邪魔やねん。」
「そうそう、あっちの部屋いっといてよ。」
「何言うてるねん。ここはみんなの基地やぞ。」
「あっそ。じゃお父さん役してくれるんやね。」
えらいとこ顔出したみたいやわ。女子の遊びはままごとや。ままごとはえんりょしとこか。お父さん役も。
「なぁ、今日お菓子持って来てたんちゃうん?」
「お、そういえば小腹がすいたな。」
「ボクがようさん持ってきたで。食べよか。」
基地の周りで遊んでる子らにも声かけて、みんなでワイワイとさわぎながら食べる。
これが、しっけたせんべいでも美味いねん。なんでやろ?
夕方、ぼちぼち帰らなアカン時間がきた。みんなは適当にちらばるみたいに帰っていく。
誰もおらんようになった秘密基地はガラんとしてまう。そんな基地を何度も振り返って、今日の楽しかった出来事を思い出すんや。明日が楽しみやな〜。
誰にも言うたらアカンで。約束守れるんやったら、せやな、秘密基地の仲間にしたるからおいで。子供のうちにしかでけへん遊びの全部、ここで一緒にしようや。でもな、
『誰にも言うたらアカンで!』


《ホントの話》
此処に出てくる「カレー粉広っぱ」は実際に私が子供の時に遊んでました。もちろん危険と言われる場所に基地作ってワイワイ遊んでましたのよ。今はもうなくて駐車場になってますけど。

2006/10/26 作

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!