[通常モード] [URL送信]

たまごなおはなし
ボクらは友達
今日、東京から転校生が来た。みんなはそわそわしとる。
「なぁなぁ、東京ってどんなところなん?」
知っとるくせに聞いたるなや。
「なぁなぁ、東京の地下鉄って迷路なんやって?」
アホ!大阪も迷路やっちゅう話しや。
みんな転校生にやたらとかまうけど、はよ仲良くしたいからやねん。せやから、質問攻めにして、話やすいようにしてるんや。
でもな、そんなに次から次に質問したら・・・
ほら、見てみぃ、困ってるやんか。しゃーないな、ボクが何とかしたろか。
「一個づつ聞いたらな、困ってるやんか。お前ら落ち着けよ。」
と、さり気なく転校生の一番近くに来たった。
「なっ、放課後一緒に遊ぼうや。ええか?」
「うん。」
「よっしゃ!ほんならボクがこの町案内したるわ。」
「ええ〜、お前が案内したら、裏道ばっか覚えてまうやんか。」
「なんでやねん。表通りはほっといても、覚えるっちゅうねん。」
「せやったら、俺も一緒に行くで。」
「うちらも一緒に行くわ〜。なんか、めっちゃワクワクするもん。」
「アホ〜、ワクワクって、冒険ちゃうっちゅうねん。」
「いや〜、東京者には冒険と同じちゃうか?」
「あはは、言えてるわ。」
「何だかテレビで観る漫才みたいだね。」
ポツリと転校生が言った。
みんなキョトンとしてしまったんやけど、全員大声で笑い出して、
「大阪の子はな、みんな生まれた時からこの調子やって。」
「産声なんか、「なんでやねん」やで〜。」
「アホか。生まれてすぐに言葉しゃべるかいな。」
「うちのお母ちゃんがな、大阪の子は口から生まれて来る。って言うねんで。」
「せやからお前の口はとんがってんやな。」
「なんやて〜、もういっぺん言うてみぃ。マジでしばいたる!」
「おお怖っ。大阪の女は子供ん時から鬼婆や。」
「覚悟は出来てるねんな。」
「何の覚悟かわかりませ〜ん。」
途端に教室から飛び出して、転校生を町の中に連れ出したんや。
転校生は、ボクらの会話のテンポについてこれんようやったけど、別に気にしてへんみたいやから、ボクらはいつも通りのボクらで、この町の裏道を案内したってん。
走らんでいいのに、ハァハァ息を切りながら走って案内してん。転校生は細っこいけど、ボクらの後を笑いながら着いて来る。せやから、みんな、こいつなかなかやるやん。って思ったんや。
「で、ここが松下ショップで、お菓子はここで買うんやで。オバちゃんがマケてくれるから。」
「わかった。ここなら、ボクの家にも近いし、みんなとここで買う。」
ボクらが勝手に決めつけたのに、嫌な顔ひとつせんと、ボクらとここでお菓子を買うって言うてくれた。なんか、嬉しかった。
「オバちゃ〜ん、この子、今日転校してきてん。これからお菓子買いに来るから、ちゃんとマケたってや〜。」
「はいはい。あんたらには負けるわ。」
「ええやん、顧客が増えるんやで、商売繁盛やん。」
「マケてばっかりで、商売あがったりやわ。」
「またまた〜儲けてるくせに。」
「アホなこと言うてんと、はよ帰り。もう五時回ってるで。」
「うっそ、マジ?みんな急いで帰るで〜。」
「うん、また明日〜。」
「宿題しろよ〜」
「歯磨きしろよ〜」
ボクらの会話のやり取りに、転校生はケラケラと笑いだして、
「ボク、大阪に来れてよかった。こんな楽しいなんて思ってなかった。」
すると、松下ショップのオバちゃんが店から出てきて、
「ちょっと、ええかげんに帰りや。家の人心配すんで。」
「はーい。オバちゃんまた明日〜。」
オバちゃんに見送られて、ボクらはそれぞれ家に向かって帰った。ボクは偶然、転校生と同じ方向やったから、途中まで一緒に帰った。
「ボク、本当は転校したくなかったんだ。友達と別れるのが嫌だったし、大阪のこと良く知らないし・・・・でも、」
転校生はボクの前に立って、
「でも、来て良かった。本当に来て良かった。」
なんか泣きそうな顔で、笑うから、
「お前はもう友達やん。向こうの友達はいつまでも友達や。でも、今日から、ボクらも友達や。ようこそ大阪へ、ってか〜。」
ボクは新しい友達のランドセルをポンと叩いて、先に走って帰った。


2006/6/29 作

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!