[携帯モード] [URL送信]
04.果てしない空虚感



全部が思い出になってしまうのかな。
私は過去の人になってしまうのかな。


先生の彼女はどうして平気なんだろう?
先生の側で泣いたり、笑ったり出来ずに、離れた場所でただ確証もなく待ち続けるだけの毎日。
私が彼女ならきっと、絶対、我慢出来ない。
それとも、それだけ長い時間を過ごした二人にとっては問題ない、それくらい二人の絆は深くて確かなものなのだろうか。
そんな事じゃ、揺るがない…と。

(…でも、私と先生だって)


さっきの写真を見た所為でそんな事ばかり考えてしまう。
思考はぐるぐる駆け巡るものの、結局は先生と彼女の問題であって。私は関係ないのだから。
無関係だと分かってはいるのに、私は不毛な思いに囚われていた。



「…平気なわけねぇよ、」
「………えっ…?」

ぼんやりしていた。
だから分からなかった。
いつもなら罵声ばかりで攻め立てる先生の、今の言葉の真意が見えなくて。
だけど聞き返そうとする前に先生は立ち上がって「職員会議あっから、」と教師の顔で私を制する。

先生らしくない言動に私の頭はついていけず、言われるがままにバタバタと荷物を鞄に詰め込んだ。
窓枠に手を掛けて「さようなら、」と口にするといつも通りのやる気のない返事と視線が返ってくる。
他に何も言えなくて振り返らないままにその場から離れた。




「…平気なわけねぇよ、」


私は何も聞いてない、聞いてないんだ。
そんな言葉は知らない、だから誤解なんかしちゃ駄目なんだ。そうに決まってる。

家路に向かいながらも何度となく同じ言葉が私の中を支配して、離れない。
あの言葉は、彼女に向けられたものだ。彼女と別れる事に平気じゃない、そういう意味なんだよ。
私に言われたから何なの、頭では疑問だけが駆け巡るも、そうじゃないと困る。

だって…、だって私は、



もしかして私と、私と離れる事に先生は平気じゃないんだ、



そう言われたのだと錯覚してしまったから。

「…馬鹿じゃねぇの?」

先生の口調を真似てみる。
そしたらそれが何だか妙におかしくて。
笑いが込み上げてきた。

笑えて、笑えて。
涙まで出てきて仕方なかった。






:)next...



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!