[携帯モード] [URL送信]

椎名 昴
Toy?2


試着室から出るのが、とても憂鬱だった。
彼の怖い顔が、頭から離れない……あんなに怒るなんて、思わなかった。

制服を着て、試着室を出る。
ちょうど佐藤さんがドレスを受け取っているところだった。
椎名くんの姿が見えない。



「…あの」
佐藤さんに駆け寄って、周りを見渡しながら声をかける。
「椎名様なら、店内の休憩所で休んでおられます。心配でしたら、行かれてみては……?」
佐藤さんに言われ、迷ったが店内へ歩き出す。
優雅な音楽が流れる店内のエスカレーターの下の休憩所に、椎名くんは座っていた。
「椎名くん」
恐る恐る彼に声をかける。
彼がこちらに気づいて顔を上げたが、特に怖い顔をしているわけではなかった。
それに安心して、彼の向かいにあるベンチに座る。
彼は手に組んで、下を向いた。
ドレス選びで疲れたのかな。それとも怒っているのかな。


「椎名くん」
もう一度彼を呼びかける。
変だよ、おかしいよ。いつもならこっち見て、私に意地悪したり、からかったりするじゃない。


「あんたも遊び?」
彼がぼそりと吐き出す。
「…さっきのこと?」
「うん」


「…遊び、じゃないけど、でもこんなのおかしいよ」
「どんなふうに?」
「どんなふうにって…」
困った顔して、うつむいた。
「わからない。わからないけど、婚約って、結婚って、お互いが好きで、それで付き合って、そのあとに交えることでしょ?」
「俺にはそんな時間、どこにもない」
「どうして?」
彼を見る。
けれど彼の顔は、髪で見えない。
「親父が病気なんだ。親父は会社の経営もやってる。高校を卒業したら……俺が継がないと」
彼の声が、若干震えているような気がした。
「そう…だったんだ」
急に目の前の彼が、能天気な皇族から、重い責任を抱えている経営者に姿を変えた。
何と言えばいいんだろうか。こんな一般人が「がんばれ」なんて、無神経すぎやしないか。



「…唯は、小さい頃から一緒で。唯は俺と結婚するためだけに育てられた女だ。唯は、俺と結婚して、立派な後継ぎを残すのが宿命だと思ってる。でも、唯の宿命はそんなんじゃない。唯はほかの男と幸せになる宿命なんだ。……そしてあんたが……」
彼の顔が上がり、私の目を見た。
「あんたが俺に恋をして、結婚する宿命」



彼が真顔で、冗談を言った。
私は思わず苦笑する。
この人はなんて恥ずかしいことをサラリと言ったんだろうかと、苦笑いをこぼす。
けれどその苦笑いは、この一瞬の胸の高鳴りを掻き消すためのものかと焦った。
「じゃあ、椎名くんの宿命は?」
笑いながら聞き返す。
私は笑って聞いていたけれど、彼はちっとも笑ってなどいなかった。

…冗談じゃ、ないの…?



「あんたを愛す宿命」





軽快なメロディが流れ、「6時をお知らせします」とアナウンスが流れた。
鳴り響く鐘の音が、騒がしいくらいに私の頭に響く。
一瞬息がとまってしまったのかと、錯覚した。
彼の目が離せない。
彼が私の目を、とてもまっすぐに見るから……



「美乃里」
彼の手が、私の手を掴んだ。
「や、あの……」
近づいてくる顔に、背中を反った。
ダメ。キスは、ダメ。
「美乃里は、俺を好きになるよ」

彼の柔らかい唇が、私を捕らえた。
胸が跳ねて、体全体が硬直した。
ダメだって、私自身を言い聞かせても、なぜ。


瞼を閉じて、体の力を抜いた。




なぜ、こんなに胸が、ドキドキと痛むのだろうか。





[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!