[携帯モード] [URL送信]

結城 慶士
忠告


『東石田でございます』

扉がガラッと一斉に開いて、私と結城くんは電車に乗り込んだ。
休日の夕方ということもあって、ラッシュもなく、車内はガランとしている。


結城くんはさっさと赤いシートに座って、私に隣に座るよう指差した。



「…今日はお疲れさまです」
今さら緊張してきて、なぜか敬語になる私。
「疲れた」
彼が溜め息をつきながら、ゆったりと座る。
夕日が窓辺から差し込んで、彼の後頭部を照らした。
その横顔になんだかドキッとして。




「…なんかピッタリマークついてて、動きづらかったよ」
「え、そうなの?」
「……うん」
彼が笑って私の目を見た。
この人、ホントになんでこんな優しい目をするんだろう。
夕日に照らされて、煌めいて、離せなくなる。
「今日、柄園さんがマジで来ると思わなかった」
声も、優しい。
「あの、暇だったから」
心の奥まで見透かされそうそうだった。奥の感情まで。




…奥の、感情?


「オレ、ヤバいな」


彼はそう言って、真っ赤になった私から目線をそらして前を見た。
…「ヤバい」?
何がだろう。
ヤバいのは私。

恋を…始めようとしている。






「じゃあ、また」

彼がそう言って、手を振り上げた。
確定のない「また」が、少しだけ寂しく感じた。
明日同じ電車に乗る確信なんてない。けれど約束もできない。
私たちは宙に浮いた、不安定な関係だから。
友達ともそれ以外にも当てはまらない、なにか不思議な関係。
「うん、またね」


精一杯の笑顔で見送った。




…ねぇ、私はあなたの通学電車にたまたま居合わせたただの女子高生です。
言いたいこともまともに言えない、臆病な私だけど。



君を好きになって、いいですか?










翌日。
列車のアナウンスが『東石田駅』と告げて、扉が開いた。
バッと開いた扉から、見たことのある女子高生が乗り込んでくる。


細い四肢と首。
栗色の髪を高い位置で1つに結んである。
真っ黒で長い睫毛が、繊細で美しかった。


この前の試合では気付かなかったけど……。





「あ、柄園さん」
向こうが…木村さんが気付いて、私の方を見た。
笑って話しかけたんだろうけど、明らかに目が笑ってない。

「久しぶり。まさか同じ電車に乗るなんて」
ニッコリ笑った彼女が、思った以上に美人なことに気付いた。
木村千代美さん。
結城くんの幼なじみ。




なんとなくその場に居合わせた関係で、私と彼女は並んで立った。
つり革につかまって、同じ速度で揺れる。

私より高い身長。細い体。長い足。
モデルなんじゃないかと思うほど、美しい顔とプロポーション。
なんだか並んでいる私が恥ずかしくなってきた。

流れる景色をただ傍観していると、ふと彼女が少しだけ動いたのに気付いて、顔を向ける。
「…ねぇ、やめてくれないかな?」
見上げた彼女は、窓の流れる景色を見ていた。
ハッキリと強い意思を持った、凛々しい横顔だった。
「…何が、ですか?」
同じ歳であるのに、思わず敬語を使う私。
「慶士のこと。慶士とは2年前からの付き合いだから」
「…え?」

『有栖川〜』とアナウンスが流れ、電車がガクンと揺れた。
私の体もガクンと傾き、バランスを崩す。


どういう意味なの?




心にチクッと感情が浮かぶ。

「邪魔しないでってことだよ」
彼女がそう吐き捨てて電車をおりた。
長いポニーテールが気高く揺れて、人混みに消えた。


2年前から、の付き合い…?





結城くんは、木村さんと2年前から付き合ってるの?






[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!