[携帯モード] [URL送信]

結城 慶士
帰り


『今日は、何時に学校終わるの?』

放課後開いたメールに、驚いた。
昨日メアド交換した、結城くんからの受信メールだった。



『今、終わったよ』
彼に返信する。


「美乃里ぃー!今日うちらカラオケ行くけどどーするー?」
「え?あ、えと、今日は…ダメ、かも…」
「そっかぁ、じゃあまた今度。じゃあね!」


夏菜とチハルが手を振りながら教室を出ていく。
私、なに断ってるんだろう…。



今日、何も予定ないくせに……












駅のホームについて、5:20の電車があるのがわかった。
あと15分後だ。

ケータイを開いて、メールがきているか見たけれど、結城くんからの返信はなかった。
何の用事だったんだろう。
少し、気になる。



15分後、彼からの返信がないまま、駅のホームに電車が入ってきた。
今日は乗っている人が少ない。


あーぁ、私は何にドキドキしてたんだろう。
今日は駅前の本屋にでも寄って、ちょっと時間潰そうかな。





『東石田〜東石田でございます』

アナウンスが流れて、電車が止まった。
ブレザーを着た東高の生徒が数人乗ってくる。

昨日の茶髪の男の子も乗ってきた。




…けれど、彼は…結城くんはいないみたい……






「でさ、あの山崎がだぜ!?」
「マジで!?」

東高の生徒がたわいもない話をする。



「あ、なぁ、あれ」
茶髪の男の子が他の男子に肩を叩かれる。
『ドアが閉まります』
「あ、ちょ、待って!」


ガン!という音と共に、扉が開く。

扉が開いて…頭がのぞいた。







「…あ」

結城くんだ。


「あ、慶士。すばらしい駆け込み」
茶髪の男子が茶化すように彼の肩を叩いた。
けれど、彼は振り向かない。


彼の黒のスニーカーは、私の方へ向かって歩く。


「……この電車だと思った」

倒れ込むように彼が私の隣に座る。


なんだか少しドキドキした。




「…あー、めちゃくちゃ走った」



彼が、呟いた。








夕日が、海に落ちていくのが見えた。
海外沿いを走る列車の窓に、沈みかけた茜が差し込む。
眩しくて隣が見えないけど、たぶん横にはゆったりと座る……彼がいる。


あと数分すれば、有栖川に着く。
なんで黙って隣に座ってるの?
何か私に言いたいことがあるんじゃないの?
ただ混乱するばかりで。
早くこの気まずい緊張感から解放されたかった。

揺れる車内に、東高の男子の声が響く。
ただ何を話しているのかすら、私には届かなかった。



『有栖川〜有栖川でございます』
扉が一斉に開き、私も席を立った。
隣の彼も立ち上がる。
結局彼は、何も言わなかった。ただ隣に座っているだけだった。

人の流れに乗るように、私も駅のホームへと下りる。
彼も私の後ろについてきた。
どうしよう、緊張するんですけど。


無我夢中でひたすら前だけを見て歩いた。


「きゃっ」


帰宅途中のサラリーマンと肩がぶつかり、よろめく私。
とっさに彼が私の腕をつかんで、私は転ばずに済んだ。



不思議。
そんな気がしたの。

私、今日は転ばない気がしたの。









改札を出て、私は思い切って振り返ることにした。
そういえばメールの返信がなかったし!

「あのさ!」
「……ねぇ」
足を止めて勢いよく振り返る。
と、同時に彼の声。


やっと口を開いた彼に、私は少しだけ呆然とする。

なんというか……とても、マイペース。


「……なに?」
メールの返信について問うのは止めて、彼の顔を覗く。


やっぱり穏やかな瞳。



「…今度の日曜、ひま?」
「………え?」
「オレ、サッカーの試合あんの」

彼がかすかに笑って、私を見る。
笑うと、さらにやさしい瞳。
「あ、えと…」

サッカー部なんだ?
今週試合なら、今日練習は?


色んな疑問が浮かぶんだけど…



「…うん、行く、行くよ。どこでやるの?」


答えは決まってる。




「うん、あのね」
彼が笑って頷いた。


無口だったり、素っ気なく笑ったり、なんだか変な人。

でもただひとつ、言えること。




全然それが嫌じゃないの。
急に今週の日曜日が楽しみになってしまったの。
















[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!