[携帯モード] [URL送信]

秦 斗真
どこにもいかないよ(杏梛さまキリリク)

―――…最初の頃。



夜中に電話がかかってきて、私はその相手に目を丸くした。

「斗真くん…?」



急いで窓辺のカーテンを開けると、彼がこちらを見ていた。


『美乃里、会いたい』







家を飛び出していた。


















玄関のベルを鳴らすと、扉は何のためらいもなしに開いた。
同じ目線の高さの少年が顔を出す。

「斗真くん…」

息を切らして彼の名を呼ぶと、彼は切なそうな顔をして私に抱きついた。
「どうしたの?」
彼の背中に手を回して、あやすように問いかける。
彼の額が私の肩に乗り、彼が私を抱く力をいっそう強めた。



最近の彼はいつもこうだ。
どうしても金曜の夜が怖いらしい。
お父さんが家を出て行った日。
行方不明になったあの夜。
煙草を買いに行くと言って、家を出ていったお父さんを思い出さずにはいられないのだと。
そして、私もそのようにならないか不安らしい。
だから私は彼が不安になれば必ず会いに行く。大丈夫だと抱きしめてあげる。
今はそれしかできないから。



家の中に通されて、斗真くんは私にオレンジジュースを入れてくれた。
家の中はシン、としている。
お母さんはどうしたんだろう。

「…仕事だよ」

斗真くんが私の心を見透かしたように返事をした。
「そっか…」
斗真くんはテレビをつけて、ソファに座ってしまった。
元気のない背中にかける言葉が見つからない。


生まれて一度も特に違和感のないまま両親を持っていた私が、何か気軽に声をかけていいものか。
そんな疑問がいつも私の脳によぎる。


「美乃里、こっちに来て」

彼がこちらを見ずに言った。
「うん…」
席を立ち上がり、彼の横に座る。
少し前髪が伸びた彼の幼い横顔が見えた。


彼が私の肩に額を乗せた。
寂しいんだね。
髪を撫でる。


私はどうしても彼を放っておけない。
見捨てることもできない。
「……どこにもいかないよ」

彼の大きな瞳が私をとらえる。



「美乃里」



斗真くんが私の唇に誘われたように口づけた。

「ん…」


呼吸の仕方がわからずに、苦しそうに声を漏らす。
それに気付いた彼がいったん唇を離した。



「そばにいて?」
斗真くんが私に体重をかける。
私はそのまま後ろに倒れ……、頭が真っ白になった。




「ちょ、斗真くん?」
いつもよりも、なんか、もっと変だよ。
「……ダメ?」
「え、何が?」
「……じらすな」

彼がふてくされたような顔をした。
「いいや。今日はやめる」

彼が起き上がって、私は真っ赤になりながら上体を起こした。
これはやっぱり、アレをしようとしたんだよね。
でも、さ、斗真くん小学生だよね。


頭が混沌として、爆発しそうになる。
「…美乃里」
混乱している私を、恥ずかしそうに彼が見た。
「さっきの言葉、もう一度言ってくれないかな」





彼のお願いに、私はフッと表情が柔らかくなるのを感じた。
やはりこの人のそばにいよう。
不安にならないように。
何度でも言うよ。


「どこにもいかないよ」









そして今日も、不安な夜を彼は越える。















[前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!