[携帯モード] [URL送信]

京七小説
八 1
京楽 次郎 総蔵佐 春水
右の者を護廷十三隊及び、一番隊総隊長に任命する。

「勘弁してよ」

辞令に対する京楽の感想はそれだけだった。
隻眼を窓のほうにむけたまま、無言でたたずんでいた。

昇進なのだから、祝いの言葉を述べるべきなのかもしれない。
だが、山本総隊長の死を悼み、打ちひしがれている京楽が、
そのあとを襲ったことを喜ぶとは思えなかった。
七緒はただ、事実のみを述べた。

「順当な人事と思います。すべての隊の立て直しを急がなくてはいけません」
「ああ.そうだね」

振り返りもしないまま返された、京楽の応えはひどく虚ろだった。
たぶん、なにも映さないような遠い眼をしているんだろう。
そう思うと痛ましくて、七緒は思わず京楽の背に手を伸ばしていた。

「ん、なに」
「あっ。失礼しました」

隊長があまりにも頼りなげだったので、とは言いだしかねて、七緒はあわてていいわけした

「あの、羽織の八の字は、このへんだったかなと」
「ああ、どうだろう。自分じゃ見えないなあ」

肩越しに振り向いた京楽がかすかに笑う。

「見おさめだし、見るかい」

京楽は着物を肩から滑らせた。
久しぶりに見る羽織の数字は、思ったより少し下にあった。



[*前へ][次へ#]

2/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!