[通常モード] [URL送信]
紡いだ言葉


少年が家に来てから、10日ほどの時が過ぎた。
ぼろぼろだった少年の身体の傷はだいぶ癒え、起き上がれる程にまで回復した。

少年の意識が戻ったとき、わたしは本当に嬉しかった。きらりと耀く白銀の髪、吸い込まれるような深い翡翠の瞳。
まるで人形のように整ったその顔に、不思議と惹かれるものを感じたのを覚えている。


しかし、少年の心は閉ざされたままだった。
どんなに笑いかけても、その瞳は濁ったままこちらを映さない。
会話は一方通行で、その唇はなんの言葉も紡いではくれない。


どんな名前なの?どこから来たの?何が好きなの?嫌いなの?

知りたいことはたくさんあるのに、わたしの言葉はただ空気を振るわすだけで沈黙に消える。


その声を聞きたくて、その瞳にわたしを映してほしくて。
わたしは彼に笑顔を向ける。


笑ってほしい。
でも、その思いは届かない。

どうして?
みたされない思いを疑問になげかける。

『こういうのはね。時間が解決してくれるんだよ。』

お父さんはそう言うと、わたしの頭を撫でてくれた。


ならば―時が経つのをただ待つことしか、わたしには出来ないのだろうか?

無力な自分が嫌だった。
なにもしないでいることなんて耐えられない。

わたしは、わたしにできることをしよう。
そう、思った。



その日の夜は満月だった。
わたしは彼を連れ出して向かう。
とっておきの場所。


「きれい。」


目の前に広がる風景に、自然と笑みがこぼれる。

まんまるの月光が差し込む小高い丘。そこには一面の花畑が広がっていた。
白く小さな花ばなは、月の光を反射して青白い不思議な輝きを放っている。とても幻想的な風景。


「ここはね、わたしのお気に入りの場所なんだ。月光花っていってね、満月の夜にだけ咲く花なの。」


満月の光を浴びて光輝くその光景は灯火のように明るく、夜の暗さを感じさせない。
花の芳香を全身に感じながら、わたしは両手を大きく広げる。


「あなたと来たかったの。見せたげたかったんだ、わたしの好きなこの場所を。」


そう言ってわたしは微笑む。
少しずつでいい、少しずつ近づけばいい。わたしは、彼の笑顔がみたいのだ。笑ってほしいのだ。


「………。」


月明かりに照らされた少年の唇がかすかにふるえる。
わたしの胸が高鳴る。それを押さえつけて、じっと、視線を彼へと向けた。


「……ディル。」


確かにそう紡がれた。

わたしは嬉しくて、おもわず目を見開く。


「ディル?」


確かめるようにその名を紡いだ。

「……俺の名前。ディル・リルド、だ。」


ぎこちなく発せられた言葉。その一言一言を胸の奥で噛み締める。心がふるえる。
ただ、ただ嬉しかった。


「ディル!そっか、ディル!……ありがとう、ディル。」


何度も紡ぐその名前。馬鹿みたいだとは思ったが、唇が勝手にその名を呼んだ。

そんなわたしの様子を、ディルはちょっぴり困ったような、呆れたような顔で見ていた。


でも、輝くように照らし出す月の光のなかでほんのすこし、微笑んだ気がした。






[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!