[携帯モード] [URL送信]
長い夢のエピローグ15


「な、何……」

 突然頭を下げられ、またしてもリサは混乱する。この男が一体何を考えているのか、皆目見当も付かない。

「私は貴女を迎えに参ったのです」

「は……?」

 男は折り曲げた身体を起こすと、怪訝に眉をひそめたリサに向かってその目を細めた。

「言ったでしょう? 再び出会った暁には、貴女の求める答えを差し上げると」

「待ってよ。意味が分かんないって……」

「身を持って実感したはずだ。貴女の居場所は其処にはもうないことを」

「……!」

 歪んだ男の瞳が、リサの心を抉った。突き出された現実を否定することが出来ない。これ以上かき乱されてはいけない。リサは視線を男から逸らし……そして地に転がった首と目が合い、その眼差しが網膜に焼き付く前に再び視線を宙に逃がした。さまよった視線は行き場をなくし、結局男の方に向けることを選ばされる。

「目を逸らしてはいけない。現実はしっかりとその目を開いて、見て、受け入れるしかない。だけど、悲観してはいけない。貴女の居場所がこの世界のどこにもない訳ではない」

 赤い瞳が鈍く光った。

「本来あるべき場所へ戻るだけさ」

 男の手が、リサへと差し出された。品の良い真っ白な手袋に覆われた大きな手だ。その姿が、かつての記憶と重なる。ひとりぼっちだった自分を救ってくれた、あたたかな掌。

「私のもとへおいで」

「……」

 差し伸べられた手を取ることは、果たして正しいことなのか。おそらく、この手を掴んでしまえばもう戻ることはできない。その先にある未来に、いままでのようなぬくもりは存在しないだろう。しかし、それが解っていてもなお、リサの心は選択に揺れる。

「君の居場所は、此処にある」

「……居場所」

 自分のいるべき場所は、どこなのか。本当に必要とされて、誰の邪魔にもならなくて、誰かのためになれる場所はどこなのか。考え続けて、わからなくなった。存在そのものが忌み嫌われる、あってはならない、そんな私に、本当の居場所なんてないのではないか。

 考えるのは、もう疲れた。

 
 手を伸ばす。ゆっくりと、伸ばした指先に掌がふれる。

「君の選択に、感謝するよ」

 そう告げた声は、驚くほどやさしくて、ぽかんと空いてしまった心の隙間を埋めてくれるような、居心地がよいものだった。

「――おっと、時間がないみたいだ。感づかれてしまった」

「え?」

 ふいに顔を上げ、男は何かを呟いた。
 それが何を意味するのか、わからずその表情を見上げると、男はぐいとリサの腕を引いた。

「さあ、行こうか」

 微笑んだ男の周囲の空気が揺れた。繋がれた腕を通して、自分の身体が揺らいだ空気に溶けていく感覚。ぼんやりとした靄が思考を遮っていく。
景色が次第に薄れ、遠ざかる。



[*前へ][次へ#]

15/52ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!