[通常モード] [URL送信]
2007年12月15日〜2008年4月27日 拍手1







補足
赤根武人・松下村塾生。3代奇兵隊総官。元治元年の高杉の功山寺決起の際、和平を模索して対立。後裏切り者として処刑。
高杉は赤根の事を悔いていたらしい。

山県狂介・奇兵隊軍艦。立身出世と高杉に命を懸けている(と、思う)

■□■□■   □■



蝋燭の明かりを継ぎ足す動きで、炎が一度、大きく揺らいだ。

煽られた影の動きもまた、自分の影ではないように思えて。

瞬きを、一つ。
その一瞬の間に、盤の向こうから視線が真っ直ぐ向けられていた。

『冷えてきたな』

己か、彼か。
細部は余す処無く、手繰れるというのに。

この言葉、だけは。
どちらから発せられたのか、判別難い。


『冷えてきたな』


鸚鵡のように繰り返す。
会話の始まりも覚束無い。






そんな、夜だった。




初霜




これは夢だろう。


身体の芯から冷えて行く、この感覚。

覚えている。
これは、夢だ。

座敷に座っている。
夜も更けていた。
時折、温くなりまた冷えてゆく酒を含みながら、黒と白の碁石を打ち合う。

幾つか、時節の話もした。


そんな、夜だった。



身の内から冷えるのならば、どんなに身を縮めても意味がない。
眉間に皺を刻んだまま、顎に手をあてて盤上の黒の駒に視線を絞り、その行き先と方向を見据えようとする。
蝋燭の揺らぐ明かりの中、黒と白の拮抗は崩れない。

いい打ち手なのだ。
相手を努める、赤根という男は。

赤根の戦術は、もう幾度となく繰り返し眼にしている。
決まった駒運びではあるが、その中で細い間隔で揺れ、試される僅かな違いが面白い。

筆を持たせて、紙を塗らせればこの男は。
ほんの僅か、端を開けて塗り始めるだろう。
そんな戦の立て方をする。

赤根が膝を立て、座り直した。


「……冷えてきたな」


盤を挟んで、同じように色のない攻防を見下ろす男の、表情は伺えない。

それも、常の事だったと。


「…………冷えてきたな」


同意が返される。


気に入りの瓢箪を引き寄せて、呷った。
肌に染み入る冷気と大差ない、冷えた液体が喉を焼く。



「もう、」



赤根が呟きながら、白石を響かせた。

冷気を含み、高く細く響く音。


「時期に、冬ですね」


「そうじゃな」


少しずつ少しずつ、軌道を変える駒の行方に笑みを浮かべる。

見て取ったのか。赤根もまた、笑った。


「今夜辺りやも、しれんな」


謳うように、その笑みを返す。


「霜が降りる夜というのは、こんな夜だろう」

身の内から凍みていく夜。

地から空までを凍らせようと、走る氷が音立てて起き上がるような、凍えてゆく熱。

眼に見えて、軋んでゆく。





碁石に指先を添わせて。
瞬きを、一つ。
その一瞬の間に、盤の向こうから視線が真っ直ぐ、向けられていた。




冷たい眼ではあったが、それは。

この凍りゆく季節より、暖かい。


どちらからともなく、笑った。


「冷えてきたな」



















夢、だ。

もう幾度となく、繰り返して見ているあの夜。

あの夜は、確かに。


「御目覚めですか」

額の重みは、己の左手だった。
白く淡い視界は定まるのに時間を要したが、すぐに焦点を結び始める。


人差し指の先が、軽く痺れているが。

深く深く、息を吐いた。

肌で感じる視線に、ごろりと寝返って合わせてやると、こちらを訝しげに見下ろしていた山県が、一拍置いて身を引いた。

「逃げるこたないじゃろう」
「いえ、」

そういう訳では。

続ける長身の男は、困惑したように膝に置いていた手を畳に移し、引いた身体を戻す。

なんだか無性に可笑しくなって、低く笑った。

無言のまま困惑し続ける山県の眼は、だが決して彷徨わない。


自分を見ている。


「……随分と冷えてきちょるの」


身を起こしながら、指先を痺らせるその冷えた温度を確かめる。

違いない。

「そう、ですね」

言葉が少ないのは、慎重過ぎる性格故だ。
寝起きの機嫌の悪さを思い知っている山県は、意識の覚醒ぶりを十分確認するまでは迂闊な言葉は口にしない。

「まだ夜か」
「はい」

そうだろう。
この夢は、決して朝明ける夢ではない。

大地を軋む音すら、響くような澄んだ夜。
そんな夜に、だけ。

「山県」
「……はい」
「碁盤は在るか?」

山県の目尻が細くなる。
「はい」

応えた時には立ち上がっていた。
素早い男だ。
部屋の隅から碁盤を持ってきて、目の前に置く。
無言で、碁石を並べ始めると。
少しばかり眉をあげた山県が、言葉もなく広がっていく盤上の世界を見下ろした。


辿る指に迷いはない。
幾度となく、繰り返した棋譜だ。




あの夜。
勝敗は、どちらにあがっていただろうか。

澱み無く広がった棋譜は、しかしそこからは進まない。


この光景の先を、夢に見たことはない。


「黒じゃ」


顎をしゃくって、指し示す。
山県の眼が、深みを増した。




「…………誰の手です?」




冷えた声に。

瞼を閉じる。





勝負は付いたのだったろうか。
初霜の降りた夜。
赤根の進めた石は、どこを目指す筈だったのか。


冷えてきた。

今宵、この冬初めての霜が降りるだろう。


瞬きはしない。
瞼は閉じたまま、だ。
彼方の初霜の夜。
真正面から挑んできた、あの眼はもうないのだ。



冷たい眼ではあったが、それは。

この凍りゆく季節より、暖かった。


毎年夢に見る。
この、凍り始めの夜に。




「冷えて、きたな」




あの声は、どちらの声だったろうか。

赤根のものか、己のものか。


繰り越し、夢見ているというのに。






明けた朝は、冬の訪れを呼ぶように。


白く一面に、霜を落としていた。











第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!