[携帯モード] [URL送信]
20070117



慶応2年1月22日、薩長同盟成立。
此処に至るまで色々ありましたが、土佐の中岡慎太郎・坂本龍馬の仲介によりついに薩長同盟が成立しました。
同盟の為に桂さん(木戸さん)は前年12月に京へ向かい慶応2年1月8日京の薩摩藩邸へ到着。
早く来い、という桂さんの願いも空しく(天候とか色々あって)坂本が下関を立ったのは1月10日。1月20日藩邸入りをして漸く同盟に向けての話し合いが加速します。
下関で坂本が何をやっていたのかは色々ですが、高杉の下を訪れ詩やら件の拳銃などをもらったりしてました。胃がキリキリしている桂さんをほっておいて何してるの坂本さん……な、もにゃもにゃしたものをベースにして読んでいただけると幸いです。





坂本龍馬
言わずとしれた風雲児にして幕末のヒーロー。
暗殺しにいった勝海舟の弟子になっちゃたり会社をつくってみたりと、色々と規格外な人。
何気なく長州の高杉と仲が良かったようです。四境戦争で助けに行くとか、大好き過ぎやしませんか。

高杉晋作
言わずとしれた革命家。長州藩の吉田松陰に続いてのアイドル。思い付きのような行動は、その実確たる信念と思考の結果。坂本とは気があっていたようです。
送別の詩は坂本にお願いされてお願いされて書いてあげたとかだったらいいなあ。






















.











第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!