[携帯モード] [URL送信]

迦陵頻伽―karyoubinga―
D
 リオの白々しい態度に、男はかっとして声を荒げた。
 しかしリオはそれさえも鼻で笑うと、ちらりとキョウコのいる室内へ視線をやった。そして意味ありげに口の端を上げた。
 「こんなところでのんびりしてないで早く行ってあげたら?あなたの大事な大事なキョウコさんのもとへ」
 「――っ」
 男は苦々しそうにリオを睨みつけると、焦る気持ちを落ち着けながら控え室のドアを開けた。

 「キョウコ」
 男が声をかけると、キョウコの背中がびくっと震えた。
 キョウコは振り向かなかった。
 男に背を向けたまま、鏡の前に座っていた。
 「キョウコ……」
 もう一度声をかけて、男はキョウコの隣に並んだ。
 いったいどうやって言い訳したらいいのだろう。
 「キョウコ、あの――」
 「――五百万」
 突然キョウコが言った。
 「え?」
 何のことか分からずに、男は目をしばたたかせる。
 男の困惑した表情が鏡に映し出される。
 そんな男の瞳を、キョウコは鏡越しにじっと見つめた。
 「五百万円ですって?あなたが彼女に支払った金額」
 「違う、あれは――」
 「ずいぶん奮発したのね。たった一晩で五百万だなんて」
 「……」
 キョウコの声は静かだったが、その唇はわずかに震えていた。
 追い詰められた男は気が付いていただろうか。男を断罪しながら、キョウコがすがるような目で男を見ていたことに。
 「……否定、しないのね」
 男の喉がごくりと鳴った。
 何か言わなければと思うのに、口が渇いて言葉が出てこない。
 「五百万……。つまりそれが、私と婚約するための値段なのね」
 「違う、キョウコ!」
 たまらずに男はキョウコにしがみついた。
 しかしキョウコは静かに男の腕を引き剥がすと、男に向かって嫣然とほほ笑んで見せた。
 ステージに上がる前にいつも見せる『歌姫』としての顔で。

 「もうすぐ幕が上がるわ。行かなくちゃ」
 「キョウコ、待ってくれ!」
 追いすがる男の手を、キョウコは衣装の上に羽織っていたガウンと共に脱ぎ捨てた。
 「行ってくるわ、あなた。私の歌、ちゃんと聴いていてね」
 そう言って笑う。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!