[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
A
 「これでも私、ずいぶん頑張ったのよ。手術も受けたし、やれるだけのことはやったわ。……けれど病気には勝てなかった」
 そう語る女の瞳はやけに澄んでいる。
 「それでね、もういよいよ打つ手がなくなって、お医者様から余命を宣告された時、残された時間で何が出来るか考えたの。そういう時間が与えられたってことは、ある意味ラッキーなことよね?」
 微笑みと一緒に問いかけるような眼差しを向けられたものの、私には返答のしようがない。
 何故なら私には寿命がないのだ。命の終わりを知らないものに、どうしてその感覚を理解できよう。

 押し黙る私に、女は少し困ったように苦笑すると、
 「ああ、そうだったわ。ごめんなさい。ここがどういう場所か、ここに来るまでにさんざん聞いてきたのに。ついうっかりしてしまったわ」
 「……」
 「これは単なる私の独り言なの。だからそのつもりで、気にしないで聞いてくれる?」
 私は無言で頷く。
 女はにっこり笑う。
 「ありがとう」
 礼を言われて何となく落ち着かない気分になる。
 別に構わない。そんな言葉を言われなくても、これが私の役目なのだから。

 私は黙ったまま櫂を操り、女はまた話し出した。
 「やりたいことは色々あったのよ。旅行に行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べたり。でもね、よく考えて自分の心に問いかけてみたの。私が本当に一番やりたいことって何だろう、って」
 落ち着いた柔らかな声で女は言う。
 私には分かっている。その答えを見つけられたからこそ、女は今こうしてここにいるのだ。
 「ありがたいことに、私がそれをするための時間は十分あったわ。……ねえ、神様って本当にいるのね」
 女はそう言って、満ち足りた笑顔を浮かべた。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!