[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
D
 忍び笑いはまだ納まらない。
 周囲からのからかうような視線にいたたまれなくなったのか、女子生徒は俯いたまま顔を上げようとしない。恥ずかしさのためか、彼女の頬や首がうっすらと赤く染まっているのが、斜め後ろから彼女を見下ろしている僕にはよく分かった。
 (……あれ?)
 僕は思わず彼女の首筋に目をとめた。
 俯いた彼女の首の右側に、まるで花のような形の痣が浮かんでいる。
 (変わった形の痣だな)
 でも何故だろう。妙に懐かしい気がするのは――。

 授業が終わった後、さっさと教室を出て足早に廊下を歩いていこうとする彼女を、僕は急いで呼び止めた。
 「あの、ちょっと待って。君――」
 「え?」
 彼女が振り向き、驚いたように僕を見る。
 僕と彼女の視線がぶつかる。
 彼女の澄んだ瞳――その奥にある輝きに、僕は言いようのない懐かしさを感じた。先ほど痣を発見した時よりも、もっと強く感じる。
 僕はごくりと唾を飲みこんで、思い切って彼女に話しかけた。
 「突然で何なんだけど、良かったら君の名前を教えてくれないかな?」
 いきなりの僕の質問に、彼女はますます驚いたように目を見張った。しげしげと僕の顔を見つめてくる。

 「……ごめん。やっぱり駄目、だよね?」
 後先考えず行動した自分に、少し後悔しながら僕が言うと、
 「いえ。そんなことありません」
 彼女は慌てて首を振り、僕の目を見てにっこりと笑った。
 その笑顔に、僕の胸の奥がかすかな音を立てた。言いようのない懐かしさが、胸一杯に広がっていく。
 「同じ講義を受けている方ですよね?」
 「うん、そう」
 僕が頷くと、彼女は笑顔のまま右手を差し出した。
 「よろしく」
 「あ、うん……」
 よろしく、と返しながら、僕は彼女の手をそっと握った。


 ――ああ、やっと君を見つけた。






《おわり》



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!