[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
D
 対峙する女と僧侶。真剣な顔で何か言葉を交わしている。
 妖たちが、そんな女と僧侶を取り囲む。
 僧侶が動く。女が叫ぶ。
 そして、冷たくなった僧侶の身体を抱く女。女の白い顔も胸も両手も、僧侶の血で真っ赤に染まっている。
 「私が殺した」
 そう言って、女は泣いた。

 ――違う!

 五百重は激しく首を振る。
 僧侶を殺したのは女ではない。女は僧侶を守ろうとした。僧侶もまた女を守ろうとしていた。
 愛していたから。
 二人は心から愛し合っていたから。
 けれど、僧侶は死んでしまった。
 女を守るために、僧侶は自らの命を差し出したのだ。

 「代わりに私を――」
 女は天に向かって叫んだ。
 妖である女が、己の立場も忘れて、我を忘れて神仏に願った。
 「あの人の代わりに、この私をお連れください。私の命を、どうかあの人に……!」
 だがそんな女の必死の願いは叶えられることはなかった。
 
 死の間際に僧侶は女に言った。必ず戻ってくる、と。
 「きっと生まれ変わって、愛しいお前のもとに戻ってくるよ。だから待ってておくれ。必ずお前のもとに帰ってくるから」
 そう僧侶は女に誓った。
 だから女は待った。長い年月、ひたすら待ち続けた。
 再び僧侶と巡り会える日を。
 愛しい男が生まれ変わって、自分を訪ねて来てくれる日を。

 「……私?」
 五百重は呆然と呟き、女を見つめた。
 女は無言である。無言のままただ微笑を浮かべている。
 女の瞳の奥にあるものを見た瞬間、五百重は確信した。そして、慌てて女に詰め寄った。
 「何故だ?」
 「……」
 女は答えない。ただ愛しそうに五百重の顔を見つめる。
 「何故なんだ?!」 
 五百重の問いかけに答えるものはない。
 女は口元にほほ笑みを残したまま、その体は風に吹かれて砂のように崩れて消えた。それと同時に桃源郷の景色も霧の様に消え去った。

 「何故だ?」
 残された五百重はただその問いを繰り返した。


 

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!