[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
C
 「ああ、楽しみ。いったいどんな風に変身できるのかな」
 「僕だってすごく楽しみだ」
 「カナタ、ちゃんと迎えに来てくれるかしら?」
 「大丈夫だよ。昼間だって様子を見に来てくれていたじゃないか」
 「うん、そうだね。カナタ、早く来てくれないかなぁ」

 カナタっていったい誰のこと?
 野ばらの実がどうかしたの?

 そう思いつつも、目蓋が重くてどうにも目を開けることが出来ない。
 駄目だ。眠い……。


 ふいに目を覚ますと、辺りは真っ暗だった。
 「うー……。今、何時?」
 枕元の時計を見ると深夜の二時を過ぎている。あれからまだ二時間しか経っていないんだ。
 こんな時間に目を覚ましてしまうなんてついてない。さっさと夢の世界に戻らなくちゃ。
 そう思って目を閉じたものの、なんだか妙に頭が冴えてしまってどうにも寝つけない。
 「とりあえず、トイレ行こうかな」
 ため息をつきながらベッドから下りると、足元に丸まっていたはずのルルとキキの姿がなかった。キョロキョロと見回してみたが、どうも寝室にはいないらしい。
 二匹してトイレにでも行ったんだろうか?それともリヴィングで夜の運動会かな?
 私はたいして気にもせず、部屋を出ると廊下を歩いた。

 素足のまま部屋を出てしまったため、足の裏に感じるひんやりとした感触にますます頭が冴えてくる。
 (そう言えば……)
 トイレに辿り着く手前で、寝る前に見た銀色の満月のことを思い出す。
 (見事な満月だったなぁ)
 (そうだ――)
 私はふと思いついて、行く先を玄関へと変えた。


 「綺麗!」
 ドアを開けて空を見上げると、真ん丸い月が誇らしげに夜空を飾っていた。やわらかな月光が地面にうっすらと降りている。
 こんな時間に外に出るなんて久しぶりだ。
 空気も澄んでいて、とても気持ちがいい。なんだか昼間とは別の空間みたいな気さえしてくる。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!