[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
B
 ベッドに入り、出窓のカーテンを閉めようとして、私は思わずその手を止めた。
 「わぁ――」
 深い藍色の夜空に、大きな銀色の満月が浮かんでいる。
 「そっか。今晩は満月なんだ」
 ぼそりとそんなことを呟く私の頬に、銀色の月光がやさしく降り注ぐ。それがとても心地いい。

 私は少し考えてから、カーテンを開けたまま眠りにつくことにした。
 満月を見ながら眠るなんてとっても素敵。
 「おやすみ、ルル、キキ」
 いつものように私の足元におさまった二匹にそう声をかける。
 ルルとキキはそれぞれに甘えた鳴き声を出すと、やがて満足したように目を閉じた。
 二匹の気持ちよさそうな寝顔を見ていると、途端に睡魔が私を襲ってくる。どんな睡眠薬よりも、この子たちの暢気な寝顔のほうがずっと効果があるみたいだ。
 「明日は、ちょっと早起きしなくちゃならないんだよね」
 そんな独り言を言いながら、私は深い眠りに落ちていった。



 「……」
 ふいに誰かの話し声が聞こえた気がして、私は夢見心地のまま薄目を開けた。
 出窓から差し込む月光が、部屋の中をかすかに照らし出す。もちろん誰もいるわけはない。
 「……夢か」
 私は布団をかぶって再び目を閉じた。

 すると、
 「時間は大丈夫かな?」
 子供のように高くて小さな声が聞こえた気がした。
 不思議に思いながらも、すぐに納得する。
 ――ああ、私また夢を見てるんだ。

 「平気。まだ夜はたっぷりあるもの」

 それにしてもはっきりと聞こえてくるなぁ。まるですぐそばで話しているみたい。
 ずいぶんリアルな夢だこと……。

 「そんなことより、あの野ばらの実はちゃんと染まっているのかしら?」
 「それは心配ないよ。今晩の満月の光を受ければ、お目当ての銀色になるって、カナタもそう言っていたじゃないか」

 ……いったい誰の声?何を話しているの?


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!