[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
A
 僕は立ち上がり、黙ったまま靴を履いてその場を立ち去ろうとした。
 すると、非常用の出入口の扉に手をかけたところで、またしても女が話しかけてくる。
 「あら、やめちゃうの?」

 僕はいよいよ頭にきた。
 「何なんだよ、あんた?!」
 「何、って、何が?」
 「あのさぁ――」
 ニヤニヤと笑いながら僕に近づいてくる女を、僕は高圧的に見下ろした。
 「俺に『死ぬな』とか説教したいわけ?はっきり言ってそういうのお断りだよ」
 我ながらものすごく冷たくて低い声でそう言ってやる。
 これで女が怯えていなくなってくれればもうけもんだ。
 だが、予想に反して、その女はけらけらと声を上げて笑い出した。そして僕に近づくと、いきなり僕の顔に指を伸ばす。

 「うん。なかなか悪くないわね」
 女の赤い爪が僕の頬に食い込む。値踏みするように僕の顔をじろじろ無遠慮に眺め回す。
 「何すんだよ!!」
 僕は女の手を振り払った。
 かなり強く打ったはずなのに、女はちっとも痛そうじゃない。むしろますます楽しそうに笑っている。
 「元気があり余ってるみたいね。良かった。せっかく手に入れても、活きが悪いんじゃしょうがないもの」
 は?何言ってんだ、こいつ?!もしかして頭おかしいんじゃないの?
 僕は訳がわからなくて、薄気味悪く女を見つめた。

 そんな僕におかまいなく、女はまた僕に近寄ろうとする。
 「俺に触んなよ」
 僕は警告を発した。
 すると女はしげしげと僕の顔を見て、こんなことを言い出した。
 「ねえ、飛び降りたりしなくても、もっと簡単に死ねる方法を教えてあげる」
 「はあ?!」
 「あなただって、飛び降りなんかして、自分の頭が割れてぐちゃぐちゃになったりしたら嫌でしょ?」
 おいおい。エグいこと言うなよ。思わず想像しちゃったじゃないか。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!