[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
F
 「俺は君と一緒にいる。君を置いていけと言うなら、俺もここに残る。この山の中で、君と二人で骨になってしまってもかまわない。君と離れるくらいなら、死んだほうがましだ」
 男がきっぱりとそう言うと、女は悲鳴を上げて顔を覆った。
 「ああ、何てことを――」
 女は身を反らし男の背中から崩れ落ちた。

 両手をついて女が地面に伏せると、その場所からゆっくりと霧が消えて行く。
 男が驚いたように足元を見ると、そこにはたくさんの花が咲いていた。
 白い花、赤い花、黄色い花……色とりどりの花が辺り一面に咲いている。
 その美しさに男は息を呑んだ。

 そんな男へ、蹲ったまま女は悲しそうに言う。
 「ああ、早く――早くこの場から立ち去って。今ならまだ間に合う、まだあなたの言葉は山の神に届いていない」
 女の言葉に、男は驚いて大きく目を見開いた。
 「何だって?いったい何を言っているんだ?」
 男の問いかけに、答えるはずの女の姿はもうそこにはなかった。
 ただそこにあったのは、一輪の青い花。

 「ああっ?!」
 男は声を上げた。
 青い花は風に揺れて、早く早くと男を急かす。
 だが男はそこに立ちすくんだまま、じっと青い花を見つめていた。

 この花だ。
 間違いなくこの花だ。
 自分の心を捕らえ、自分を山に登らせたのは。

 男はただただその青い花を見つめていた。
 そんな男を花はなおも急かすように揺れる。
 早く、今なら間に合う、早く――。もの言わぬ花は必死に訴える。
 けれど男はその場から一歩も動こうとはしなかった。


 やがて男はその花のもとにゆっくりと跪く。
 そして、両手で優しく花を包んだ。
 「いいんだよ。もう……」
 そう言って男は目を閉じると、地面にゆっくりと倒れこんでいった。





 風に揺られて、二輪の花が咲いている。
 一つは天上の青。
 もう一つは、その青に寄り添うように。

 二つの花は空を見上げる。
 二つ並んで、仲良く風に揺られながら。






《了》


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!