[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
B
 登山家の一人に男は近寄って行った。
 「山の上まで行ったんだろう?どんなだった?」
 好奇心を丸出しに男は訊いた。
 すると登山家はにやっと笑って答えた。
 「まさに天上の風景さ。こんなに近くにいながらあの景色を見たことがないなんて、あんたたちは可哀そうだなあ」
 そう言って、登山家はポケットを探り、男に一輪のしおれた花を差し出した。

 男は息を呑んだ。

 ――なんて美しい花!

 しおれてもなお鮮やかな濃い青色は、一瞬にして男の心を捕らえた。

 「すごいだろう?あの山の上には、こんな花がそれこそ絨緞のように群がって咲いているんだ。これはしおれてしまっているが、実際に咲いているところはこんなもんじゃない」
 男の心を察したように、登山家は熱く語った。


 その日から、男の脳裏に青い花が焼き付いて離れなくなった。
 一度でいいから、生きたあの花をこの目で見てみたい。
 そんな思いが男の中に湧き上がり、それは日に日に大きくなっていった。

 男はある日とうとう山に足を踏み入れた。
 朝起きて、家の窓からあの山を見上げたとき、
 (今日だ。今日、あの山に登ろう)
 突然そう思った。
 そして、山に登った。


 そんな男の甘さを、そんな男の浅はかさを、山の神は笑っているのだろうか。
 霧は一向に晴れる気配がなく、気温はどんどん下がっていく。寒さと疲労に男の気力も体力も萎えて行く。
 今さらながら、自分の軽率な行動が悔やまれた。

 ただいたずらに時間だけが流れ、とうとう夜になり、地面に蹲る男をうとうととした眠気が襲った。
 (せめて一目だけでいい、あの花を……)
 薄れていく意識の中、男は強くそう念じた。




 唐突に男は目を覚ました。
 暖かい空気が男の顔を優しく撫でる。美味しそうな匂いが、男の鼻腔と空腹感を刺激した。
 (あっ――)
 男は慌てて起き上がり、ぶるっと体を震わせた。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!