[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
F
 その清吉が、何を思って人間である彼とこうして付き合っているのか、本当のところは白妙にも分からない。が、少なくとも彼に対して害意を持っているわけではないだろう。
 単なる気まぐれか、或いは――。
 (清さんにとっては、辛い別れになるだろうよ)
 置いて行く者と置いて行かれる者、そのどちらの悲しみがより深いのだろうか。
 そしてそれを知った時、目の前のこの優しい人間はどう思うのだろう。
 (あんまり悲しんで欲しくないねぇ)
 秋の夕日を浴びて、きらきらと光る山々を指差し、子供のように無邪気にはしゃぐ彼の顔を見つめながら、白妙はそっと呟いた。
 「ん?何か言ったかい?」
 不思議そうに白妙を振り返る。
 そんな彼のことを、白妙は心底愛しいと思った。
 「いいえ、何も」
 「そうかい?」
 「ささ、先生、もう一杯飲みましょう」
 「ああ、今度は僕が注いであげるよ」
 「あら、じゃあ遠慮なく」
 二人で杯を傾けながら、錦に染まる景色を見渡す。夕焼けが、山と空と、二人のいる小さな庭を照らし出す。
 「綺麗だね」
 「綺麗ですね」
 思わず手を止めて、その光景に見入った。
 「綺麗で華やかで、でも何となく物寂しくて。まるでしばしの別れを惜しむための宴のようだ」
 穏やかに微笑む彼の言葉に、
 「そうですね」
 白妙もしみじみ頷いた。
 時は止まることなく、今見ているこの眺めも二度と戻らない。
 だからこそ、いつか来る別れの日よりも、今はこうして一緒にいられることを――錦の宴を共に楽しもうと思いながら。

 間もなく冬の訪れだ。





《終わり》



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!