[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
B
 探るように清吉を見るが、そこにはいつものように飄々とした顔があるばかりである。
 けれど細められたままの瞳は、やはりいつもとは違う色を宿し、まるで清吉が人外のものであることの証を見せられているようだ。
 それに瞳のことばかりではない。まるで清吉を包む空気そのものが一変したように思えた。
 「ひょっとして、何か気に障るようなことを言ったかな?」
 恐る恐る尋ねると、清吉はそんな彼の不安を軽く笑い飛ばした。
 「何を言ってるんですかね。そんなことありゃしませんよ。言ったでしょ、『お申し出は有り難い』って」
 「でも……」
 「こう見えても、アタシはここいら一帯の狐の頭領ですからね。冬には冬で、色々とやらなくちゃならないことがあるんですよ。だからお山を留守にする訳にはいかないんです」
 細かいことまでは言えませんけど、とまた笑う。
 それなので彼もそれ以上は聞けなくなってしまった。

 「そんなことより、先生、伏見の酒はお好きですかい?」
 いきなり話題を変えられて、今度は彼のほうが面食らう。
 「伏見って、京都の?」
 「ええ」
 にこり。笑う顔は、もういつもの黒い瞳に戻っていた。
 そのことに安堵を覚えながら、一方で少しだけ残念に思えてしまう。未だ彼の知るところではない清吉の妖としての一面に、思いがけず触れられる機会だったのかも知れないのに、と。
 (でも……)
 やはり知らないほうが良いのに違いない。
 人間には人間社会の決まり事があるように、動物たちには動物たちの、そして妖たちには妖たちの決まり事がきちんとあり、そこに人間である彼が興味本位で関わってはならないのだ。
 はっきりと聞いたわけではないが、白妙や清吉と付き合う間に、彼も暗黙のうちにそういうことを理解するようになっていた。
 悪戯にその領域に立ち入り、結果として二人との縁が切れてしまうことは、彼にとってまったく本意ではない。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!