[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
C
 自分でも何を言っているのだろうと呆れつつ、ほかにうまい言葉が思いつかない。
 文章を書くことを生業(なりわい)としている身としては何とも面目ないことだが、この穏やかに完成された風景を前にすると、どんな美辞麗句も嘘臭くなってしまうような気がした。
 すると、
 「おい、相模。お前、本当に小説なんて書いているのか?」
 眉間に皺を寄せ、いかにも心配そうに岩谷が尋ねてくる。
 「書いてるさ」
 かすかに顔を顰めながら彼が答えると、岩谷はやれやれと言うように首を振った。
 「果たしてお前の本を買うような奇特な人間などいるのかね」
 「失礼な。ほどほどには売れているよ」
 「ほどほど、ねぇ」
 くつくつと岩谷が笑う。
 「ほどほど、さ」
 つられたように彼も笑った。

 そんな他愛無い会話を交わしながら、ただゆっくりと時間が流れていく。
 まるでこのまま永遠に続くように。
 しかしどんなことにも終わりは訪れるのだ。
 しばらくすると、
 「さて。そろそろ時間だ」
 そう言って岩谷が立ち上がった。
 「もう行くのか?」
 思わずそう尋ねた彼に、岩谷はにこりと笑ってみせる。
 「ああ」
 「また来るんだろう?」
 名残り惜しく感じられて、ついそんなことを聞いてしまう。すがるように岩谷を見た。
 そんな彼の様子に驚いたように、かすかに目を見開いた後、岩谷はその視線を遠くへと向けた。その横顔はとても静かで、その瞳は限りなく澄んでいた。
 「そうだな。また……」
 岩谷はじっと空を見つめてから、改めて彼のほうへ振り向いた。
 「また、逢えるさ」
 そう言った岩谷の目元がふわりと綻んだ。
 一瞬、時間が止まる。
 息を呑んで、彼は岩谷をじっと見つめた。
 その静寂を解くように、岩田は明るい笑顔を彼に向けた。
 「じゃあな、相模。元気でな」
 軽く片手を上げると、さっさと土手を下って行く。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!