[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
A
 笑った顔や、少しだけ怒った顔。すらりとした容姿と、気持ちよくさくさく歩く後ろ姿。いつもまっすぐに彼に向けられる澄んだ瞳。そして、実は作家である彼以上に文才に長けているところ等々……。
 そのひとつひとつを、彼が懇切丁寧に説明しようと口を開こうとした途端、
 「ああ、もういいです」
 呆れたように遮られた。
 「え?」
 「今の先生の顔、それだけで十分わかりました」
 「は?」
 キョトンとする彼に、雪枝はたまらず吹き出した。
 「先生ったら、とろけちゃいそうなくらい甘い顔をなさって。唐変木な先生にそんな顔をさせるなんて、よほど素敵な方なんでしょうね」
 「……と、唐変木とは何ですか?」
 雪枝の失礼な物言いにいささか辟易としながら、それでもそれ以上言い返せないでしまう。実際、彼が許婚の彼女に寄せる想いは、雪枝の言うとおりなのだから。
 珍しく頬など赤らめた彼を見て、雪枝は今度こそ声を立てて笑った。

 「さて、と」
 手紙に封をして、受け取り人の名前を丁寧に記す。
 「今度の話は楓(かえで)さんの気に入ってもらえるかな?」
 笑いながら窓の外を見た彼の手元に、ひとつぶの雨の雫がぽつりと舞い落ちてきた。
 つられたように視線を上げると、灰色の雲の隙間から思いがけず鮮やかな青空が見え隠れしていた。
 もうじき夏が来る。






《終わり》



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!