[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
B
 しみじみと懐かしさがこみ上げてきて、私の顔に知らず知らず笑顔が浮かんだ。
 おそらくみっちゃんも私と同じ気持ちだったに違いない。
 「よくここで遊んだよね」
 「うん」
 「たんぽぽ、だいぶ少なくなっちゃったね」
 「うん」
 私の言葉に、みっちゃんは目を細めて頷いた。

 それから、ふいに、みっちゃんがこんなことを言った。
 「ねえ、知ってる?たんぽぽの花言葉って『別離』って言うんだって」
 「え、そうなの?何だか意外」
 「うん。私も何でそんな花言葉がついたのかは知らないけど、もしかしたら、白い綿毛が風に吹かれて飛んで行く様子が、そんな言葉を連想させたのかもしれないね」
 「そうなのかなぁ?」
 無邪気で鮮やかな色には相応しくないような気がして、私は不満そうに首を傾げた。

 そんな私を横目で見ながら、みっちゃんはたんぽぽの綿毛をひとつ手に取った。そのままふうっと息を吹きかける。
 「わあ……!」
 春の宵空にたくさんの白い綿毛が散らばった。
 薄紫色に染まる空を背景に、真っ白な綿毛は、時折きらきらと光りながらゆっくり飛んで行く。
 私もみっちゃんの真似をして綿毛を飛ばす。
 みっちゃんと私の二人分――たんぽぽ二つ分の綿毛が風に乗り、気持ち良さそうにふわふわと空高く昇っていった。
 「綺麗だね」
 私が言うと、みっちゃんもこくりと頷いた。

 「思うんだけど……」
 手に持ったたんぽぽの茎をくるくると弄びながら、みっちゃんはそんな風に話し出した。
 「たんぽぽの花言葉、『別離』より『旅立ち』のほうが似合ってると思わない?」
 「旅立ち?」
 「だって、ほら、あんなに悠々と空を飛んで行くんだもん。なんかすごく楽しそうだよ」
 笑顔で空を指さすみっちゃんの白い手を見つめながら、
 「うん。そうだね」
 私も笑顔で頷いた。


 みっちゃんと話したのはたったそれだけ。たんぽぽの花言葉のことだけだった。
 いったい何だったのだろうと思わなくはなかったけれど、私は大して気にかけなかった。
 (用があるなら、きっとまた来るよね。こんなに近所なんだし)
 そう思ったからだ。
 けれど、それきりみっちゃんが私を訪ねてくることはなかった。
 それなので私もすっかりみっちゃんの存在を忘れていた。

 私がやっとみっちゃんのことを思い出したのは、母との会話がきっかけだった。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!