[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
G
 そこに居たのは一匹の猫だった。
 ところどころ薄汚れ、埃や蜘蛛の巣にまみれているが、何とも美しい真っ白な猫。白猫の口元で何かが揺れているのが見える。
 白猫はゆっくり彼に近付くと、彼の足元にその何かを置いた。
 「これ――」
 それは黒くて大きな鼠の死骸。おそらく、彼の家に棲みついていた鼠一家の親分だろう。
 「お前が退治してくれたのかい?」
 「ニャアァーン」
 白猫は得意そうに一声鳴くと、優雅に体を反転させて庭に下りた。
 そのまま何事もなかったように去って行こうとする。
 「おい、お前」
 彼が声をかけると、白猫は音もなく立ち止まった。
 そのしなやかな後ろ姿を惚れ惚れと見つめながら、彼は白猫に笑顔を向けた。
 「ありがとう。助かったよ」
 すると、白猫は一寸だけ振り返り、
 「いいえ。ほんのお礼ですから」
 艶やかな声でそう言った。そして、呆気に取られている彼を残し、夜の闇にするりと消えてしまった。


 彼はしばらく縁側に佇んでいた。
 白猫の姿は疾うにない。
 彼はおもむろに空を見上げ、今日は天の川が綺麗に見えるな、などとひとしきり感心してから、
 「今度はあの空き家に魚でも持って行くか」
 ぽつりとそんなことを呟いた。





《終わり》




[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!