[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
H
 「先生ったら、こんな時間に大きな袋を二つもぶら下げて。本当に、いったい何をしているんですか?」
 「ああ、これね。こっちは花枝さんへのお土産なんですよ」
 「姉さんに?」
 差し出された紙袋を受け取り、雪枝は中を覗き込む。
 「まあ、梨を。こんなにたくさん。ありがとうございます。きっと喜びますよ」
 雪枝に礼を言われ、少し照れたように笑いながら、彼は玄関のほうへ視線を向けた。
 「何だか賑やかですね」
 彼の言葉に、雪枝は心底嬉しそうに顔をほころばせた。
 「産まれたんです」
 「え?」
 「昼過ぎから産気づいて、ついさっき、やっと」
 「赤ちゃんですか?」
 「ええ」
 どこか誇らしげに答える雪枝に、彼もつられたように笑った。
 それに合わせるように、中から赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。
 「ああ。とても元気な良い子ですね」
 「はい」
 雪枝はまたも誇らしそうにほほ笑む。
 そんな雪枝の笑顔を見つめながら、赤ん坊の声に耳を澄ます。体いっぱいで自分の存在を主張するかのように、生命力に満ち溢れた声だった。
 「あ――」
 ふいにあることを思いついて、彼は雪枝に尋ねた。
 「もしかして産まれたのは男の子じゃありませんか?」
 彼の言葉に、雪枝は驚いて声を上げた。
 「そうです。よく分かりましたね、先生」
 「ああ、やっぱり」
 雪枝の返事を聞いて、彼はようやく納得した。
 先ほどまで自分が話していた小さな男の子。瞳をキラキラさせながら再会を約束してくれた男の子。
 おそらく、あの子は―――。

 「迷いながら生まれ、迷いながら生きていく」
 ひとまずそれがあの子の出した答えなのだろう。
 これから、あの純粋な瞳はいったい何を見つけていくのか。

 「ようこそ、此処へ」
 彼の口から、思わずそんな言葉がこぼれていた。






《終わり》

 

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!