[携帯モード] [URL送信]

万華鏡
G
 「大変だ。梨を届けなくちゃ!」
 言いながら慌てて立ち上がる。
 間もなく完全に陽が暮れるだろう。こんな所で悠長に烏を見送っている場合ではない。
 「お家の人も心配しているよ。さあ、君も一緒に家に帰ろう」
 そう言いながら、男の子の手を掴んだ時だった。
 男の子がぎゅっと彼の手を握り返してきた。そして、はきはきとした声で彼に言った。 
 「僕、ずっと迷ってたんだ。知らないものを見るのが怖かった、本当はすごく不安だった」
 「え?」
 彼が不思議そうに振り返ると、男の子は満面の笑顔を彼に向けた。
 「でも、やっと決心がついたよ。ありがとう。僕、これから色々なものを見るね。そしたらまたおじさんと話せるといいな。僕ね、きっとまたおじさんの前に現れるよ」
 言葉の最後のほうは、果たして本当に男の子が言ったのかどうか分からない。
 彼が見ている前で、男の子の体は夕暮れの中に溶け、あっと言う間に消えてしまったのだ。
 男の子が手にした提灯さえ跡形も無く消えてしまっていた。

 「今のはいったい……」
 夢だったのだろうか。
 たった今まで話をしていたことも、男の子の存在も。何もかも。
 そんな風に思いながら、彼はついさっきまで男の子の手を握っていた自分の手を見つめた。そこには、まだはっきりと男の子の温もりが残っていた。
 「夢じゃない。ということは、たちの悪い狸にでも化かされたのかな?」
 塀の前に立ち尽くし、彼はしきりに首を捻った。
 そんな彼の頭上を、烏たちが悠々と飛んで行く。

 どれくらいそこに突っ立っていたのだろうか。
 「こんなところで何をしているんですか、先生?」
 玄関に明かりを灯すため出てきた雪枝が、家の前に佇む彼を見つけて、呆れたように声をかけてきた。
 「あ、雪枝さん。こんばんは」
 そう言いながら暢気に頭を下げる彼を見て、雪枝はたまらず吹き出す。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!